誕生日にもらった意外なもの

ZX-9Rにのっています。
そろそろナインアールも引退なお年頃なので、次のバイク選びの最中です。
ずっと隼に憧れていたので、隼が欲しいのですが(2008年モデルが出ましたが、予算の都合で中古)、聞くところによると、渋滞なんかすると扱いにくいとか、
低回転トルクが無いから待ち乗りはネイキッドよりしにくいとか聞きます。
普段通勤にも使いたいのですが、道中はいつも混雑し、細い道をくねくねまがっていったりしないといけません。
超大型にはふさわしくないのはわかっていますが・・。
ナインアールのトルクではちょっと不満足です。

GSX-1400も視野にいれているのですが、こちらは低回転トルクがありますよね?

こちらの方が低回転トルクはあるとは思いますが、これはどうやって調べたらいいのでしょう?

最大トルク(kgm/rpm) 14.1/7000

例えばこんな表記がありますが、隼は少々高回転に振ってあるから低回転トルクがあまりないのだと言う事になると思いますが、
実際のところ、どれ位違うのかよくわかりません・・。

実際どうなんでしょう?隼は低回転トルクが薄いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただ単純に加速性能を比較するのでしたら、100km/hまでの加速は隼の方が速いです。

但し、停止状態から100km/hまで、それぞれ2.3秒と2.6秒で到達するとして実用上差が出るかと言うと疑問があります。

また、通勤で全開加速を必要とする状況も無いと思われます。
とすると、アクセル開度が低い領域でどう感じるか、という問題になります。

とすると、恐らくGSX-1400の方が体感上は速く、そしてトルクフルに感じると思います。
姿勢の差、前輪荷重の差、足回りの差…全て、隼の方が速度・加速度を体感しにくくなっています。(超高速域でも恐怖を感じない程です)

つまり、実際の性能と、それを実感・体感できるかは別問題になってきます。
9Rに乗られているという事ですから経験もあると思いますが、前傾バイク(それもSSやメガスポーツ系)は加速度や速度をあまり実感できません。

それらを踏まえた上で、強烈なトルクを体感したいのであればGSX、とにかく実性能(低速での加速も含む)が欲しければ隼、となるかと思います。

以後、余談になりますが…
隼乗りの友人に聞いたところ、最近同僚のGSX1400に試乗したそうです(どちらもSUZUKI社員…笑)。
最初、とてもトルクフルで愉しかったそうですが、実際に発進加速競争をすると何度やっても(乗り手が互いに入れ替わっても)隼の方が速かったそうです。
ギヤ比もあって、最初の出足はGSXの方が良いようですが、すぐに隼が前に出ていったとか。

但し、普通に乗っている限り、GSXの方がトルクあるように感じたそうです。
まぁこの辺りの感覚は文章にしても伝わらないので(私もわかりません…笑)、実際に試乗するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>但し、停止状態から100km/hまで、それぞれ2.3秒と2.6秒で到達するとして実用上差が出るかと言うと疑問があります。

お、このデータはまさに「お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100km/h」のデータですか?w
バイク好きには面白いサイトですよね!沢山ありますが、全動画ダウンロードしました^^;

ただGSX-1400のっても3秒以上かかっている動画もあるし、人の技量によってそれぞれみたいですね。
自分のバイクでやってみたこと無いですが、一体いくらなのかな・・。

色々と為になる回答ありがとうございます。
バイクはルックスも大事ですし、隼の方向で固めて生きたいと思います!ありがとうございました^^

周りで隼に乗っている人が何人かいますので、隼には何度か乗せてもらっていますが…全然トルク不足は感じません。

私自身GSX-R1000(07年型)に乗っていますが低速トルクは隼のほうがずっとあります。
アイドル発進も余裕です。

GSX-1400は乗ったことありませんが、バンディット1200Sは確かにトルクがあって楽チンでした(一速のギヤ比も隼より低い)。低速域の扱いやすさはどちらも楽です。

GSX-1400は更にトルクフルな性格と聞いておりますので、隼より低速はトルクがあるかもしれません。

が、この辺りは比較論であり、隼のトルクが無い訳ではありませんので。
1500rpmも回っていればトルクに不満は無いと思います。

渋滞すると扱いにくい等というのは、寧ろポジション等の問題だとおもいますが…

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
記事を拝見していて思いましたが、もしかして時速100キロまでしか使わないと仮定すると
GSX-1400の方がパワーのあるバイクだという感じになるのでしょうか??