アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど家を留守にしたところ、
シンク下から悪臭がするようになっていました。
買い置きの食料等からではなく、配管がにおいの元のようです。

我が家は集合住宅の3階で、過去にも同じように
留守にしたことはあったのですが、このような悪臭はありませんでした。

今年のこの暑さと何か関係があるのでしょうか?
どなたか解消法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

解消法ではありませんが、私の経験を。



以前住んでいた賃貸住宅(3階建の3階)で、屋上の排気扇がごみで
ふさがってしまったことによって、うちの排水に支障が出たことが
ありました。

その時に長期間留守にしたことがなかったので、そこまでの悪臭を
経験したことがありませんでしたが、日頃から流し台・洗濯スペース
で排水すると「ゴボゴボ」と音がして、天気が悪い日には悪臭が
しました。

排水口の洗浄剤や漂白剤等を使っても一時的な効果しかなく、
最終的に管理会社に屋上の清掃をしてもらって全てが解決しました。

同じような現象はありませんか?
    • good
    • 0

留守中、トラップ部(配水管の曲がった部分)に溜まった水が無くなり、ダイレクトに臭ってきているものと思われます。


家を留守にされる際は、事前にパイプクリーナーなどで掃除しておかれるか、先の方が仰るようにトラップに少しの水とヌメリ防止のタブレットを入れておかれると帰ってきたときに臭いませんよ。

特に今の時期は、風呂場や洗面所も定期的にパイプ掃除をしておかれると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

臭いの元は汚れです。

場所がパイプであれば普段は常に水が流れている状態なので臭わないだけで、1週間放置されていた汚れがにおい始めたのでしょう。1度徹底的に掃除をすると何日たってもにおわなくなりますよ。ジェル状のパイプクリーナーなどでしっかり汚れを取ってみてください。

また、におう場所が床近くであれば、床下が湿気で腐っていることも考えられます。この場合は賃貸でしたら大家の負担で直してもらうことが普通だそうなので、まず臭いがどこからくるのかを突き止めてみてください。
    • good
    • 0

思い切って、配管を外して掃除してみては?

    • good
    • 0

あれ、臭いですね。


私はほぼ全ての流しに、塩素系の・・・・
「プラスチックの網みたいな物に入っている白い固体」
を置いています。
ドラッグストアーとかで一つ100円で売っているものです。
お風呂や洗面所にもただそこにおいてあり、水が流れるたびに
塩素が少しずつ流れるわけです。
もう10年以上これで、全く臭くありません。
ただ、塩素系のにおいが苦手な人には×。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家でも「プラスチックの網みたいな物に入っている白い固体」を
使用しているのですが、
やはり1週間も水を流さなかったのが原因でしょうか、、、、。

今,「プラスチックの網みたいな物に入っている白い固体」をおいて
30分程度水をながしているのですが、ナカナカにおいがとれません。

ちなみに排水トラップはあります。

お礼日時:2007/08/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!