dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂の排水溝がつまってます。
シャワーですが、
毎回溢れてくるので
ちょっと髪や体流したら
シャワー止めて
お湯が流れるまで待ち、
またシャワーで髪等流して止めての繰り返しです。

昨日、割り箸などをつっこみ
髪の毛取り出しましたが
まだ詰まってるらしく無意味でした。

こういう排水溝なんですが
このフタもとれないため
隙間から割り箸や竹串など、
細いやついれてかき出しました。

どうやったらつまり解消できるでしょうか。

「お風呂の排水溝がつまってます。 シャワー」の質問画像

A 回答 (22件中1~10件)

フタの四角い部分に指を入れて、左に回すとフタは外れます。


もし、フタが回らない場合は、ゴミがこびりついていますから、お湯や洗剤で溶かしてから外すか、金属の棒やレンチスパナを使って開けることになります。

フタを開けたら中に水が溜まっているはずで、下水管からの匂いを防ぐ筒状のフタがあります。
この筒状のフタを回して外すと、下水管に通じる穴があります。
この下水管の通じる穴に、お湯とパイプ用洗剤を流し込んで、パイプ内の掃除をします。
    • good
    • 0

これ、外れますよ。


私の住んでるアパートと同じだから。
つまみ果?四角の部分を左右に回せば外れます。
業者に頼んで高い出費とられるか、外れるのに笑われちゃうよ
    • good
    • 2

これ私のアパートのふたとおなじだけど


ほんの少しだけ回してとれますよ!!
    • good
    • 1

早く、メーカーメンテナンスをご依頼くださいね⁉️

    • good
    • 1

液体のパイプクリーナーでも、開通しない場合は、これ


を突っ込んで、ゴシゴシやれば、楽勝! 430円。
「お風呂の排水溝がつまってます。 シャワー」の回答画像18
    • good
    • 2

cotton-timeさんが おっしゃってみえるように、蓋は回せば簡単にはずれるはずです。



無理なようでしたら、直径などの寸法を計り、ホームセンターの水道器具売り場の方に、「すみません、風呂場の排水のことなのですが、ちょっと相談に乗っていただけますか?」と、写真を見せながら、外し方から 掃除の仕方まで、相談してみてください。丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 2

綺麗にお掃除してから、このようなものを貼っておくと髪の毛が取りやすくなります。


https://item.rakuten.co.jp/bathroom/ga-fw009/


パイプユニッシュを蓋の周りと奥の方に掛け、表示通りの時間置いて流します。
これを3回位やってください。
パイプユニッシュで髪の毛が溶けます。

四角い穴に其々割り箸を入れて時計と反対周りに回します。
傷が付くのが心配でしたら割り箸に布を巻きます。
外したことがないのでしたら、何回かやると緩んできて取れると思います。


週に一回はパイプユニッシュでお掃除をすると詰まりせんよ。
    • good
    • 1

1 新聞紙やチラシを用意して敷きます


2 排水溝の蓋と漉し網を外します。
3 中の筒を反時計回りに動かすと外れます
4 チラシの上に置き、割り箸やティッシュ等で髪の毛等拭って、カビキラー等噴霧して放置します。
5 再び取り付けて終わりです。
    • good
    • 0

パイプユニッシュか、タンクにポンをこまめにするのが一番ですね。


髪の毛、石鹸カスが驚くほど、つまりの原因になってます。
    • good
    • 0

私も、マメに掃除しますけど、


これを外すと、真っ黒なびっくりするほどの石鹸やシャンプーの汚れカスが取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!