プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語を勉強してるのですが発音の勉強がなかなか進みません。インターネットなどで無料で勉強できるホームページを知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

【NAVER 中国語辞書】


http://cndic.naver.jp/

日中・中日辞典が使えるオンラインの辞書です。
例文の数も豊富で、発音再生機能もあり、内容が充実していますよ。

単語を調べる際などに私はよく使ってますので、
よかったら使ってみてください!!
    • good
    • 0

「インターネットなどで無料で勉強できる」とは少し違いますが…



1.本:『発音の基礎から学ぶ中国語』(相原茂 著)
2.ラジオ
2-1.NHKラジオ語学番組キャプチャツール (NHKラジオ語学番組『まいにち中国語』)
2-2.RJNewsW(NHKの国際放送『ラジオジャパン』)
3.電子辞書:wordtank V903(Canon)

について記しました。

1.本:『発音の基礎から学ぶ中国語』(相原茂 著)
発音に関しましては、著者が人気の『発音の基礎から学ぶ中国語』(相原茂 著)があります。発音に関する丁寧な説明と練習問題があります。
私も持っていますが、私は、発音だけの講義だと飽きてしまうことがありますので、例えば、『聴読中国語』の前の方に付属の様にして付いています「発音入門」(約10分)を聴くことなどもしています。他にも、同様の本が多くあり、本文を聴く前に少し発音を聴きますことがあります。

2.ラジオ
2-1.NHKラジオ語学番組キャプチャツール (NHKラジオ語学番組『まいにち中国語』)
NHKラジオ語学番組『まいにち中国語』は、半年毎に先生が代わり、発音に関する色々な考えを聞くことができますので、理解が深まります。
NHKラジオ語学番組につきましては、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.13(2011年度&チャロ2対応バージョン)』というソフト(フリー)で、便利に、ダウンロード、保存(mp3)が出来ます。

こちらからダウンロードできます。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1042
のページの中の本文の中の
nhk-rtmp-capture-ver0.13
という所から。
*ダウンロードされたファイルは、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダを作り、その中に保存される様です。

2-2.RJNewsW(NHKの国際放送『ラジオジャパン』)
(↓他の人への回答をコピーしたものを含みます。)
NHKの国際放送『ラジオジャパン』(第2放送で放送されている番組だと思います。)に関しましては、いずれ役に立つのではないかと思いましたので、記しました。
『RJNewsW』というソフト(フリー)を使いますと、NHKの国際放送『ラジオジャパン』のスクリプトを読むことができ、保存することができまして、音声も聞くことができ、mp3で保存することができます。
時々、スクリプトと音声が合わないことがありますが、これについては、
↓をお読み下さい。
http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/win/RJNW110.h …
(『RJNewsW Ver. 1.10 暫定マニュアル』(作者のよしさんの文章)の一部です。)
「更新のタイミングは、必ずしもスクリプトの更新と同じではないため、スクリプトと音声の内容は同一でないことが多いようです。順番が違っていたり、スクリプトにないニュースが読まれたり、その逆があったり、後の方が端折られたり、いろいろあります。(^^;)」

こちらからダウンロードできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se453904. …
(ベクターのソフト紹介ページ(『ラジオジャパンのニュースで5カ国語のお勉強 RJNewsW』)です。)

3.電子辞書:wordtank V903(Canon)
wordtank V903(Canon)を持っています。購入しましてから2年程経ちました頃に知りましたことですが、「発音を聞き比べる」(発音比較)という機能があります。単語の検索をしますと、画面の右に小さいマイクの絵が出ますことがあります。この絵を押しますと、ネイティブの模範発音が流れ、続いて、自分の発音を録音できまして、その後に、模範発音と自分の発音の聞き比べができる様(音声は重なりません。)になっています。きちんと発音できているのかを確認できて便利です。

以上です。
    • good
    • 1

このサイトは中国語に日本語説明とピンインが付きの形で中国の音楽、文化、歴史、観光地、中国語慣用語などを紹介しています。

字幕付きの中国語動画もオンラインで無料で見られます。お役に立つと思います。
http://www.hyxx-online.com

参考URL:http://www.hyxx-online.com
    • good
    • 0

http://www.jpcnmail.com
ピンインは中国語発音の基礎と言われてますね。
ピンインの発音がオンラインで聞けます。

参考URL:http://www.jpcnmail.com
    • good
    • 0

いいサイトがありました。

昔から思えば夢のようです。

参考URL:http://www.chinese1.jp/
    • good
    • 0

No2さんのお奨めの中国猫はなかなかいいですね。

わたしが中国語を始めたころはVTRすら無かったのです(歳がばれますかね)。ネットを通じて交流学習や無料の翻訳ツールまで利用できるのですから夢のような事が現実になっているのですね。でも発音は実践あるのみです。まねでいいからとにかく発音してみることです。とにかくよく聴いて(聞いてではなく)自分の耳を鍛えてください。私はNHKの中国語講座で主に勉強しましたが北京に行っても十分通用しましたし現地の人からあなたの発音はとても良いといわれました(むこうではお世辞はありません)。日本語にはない母音があるしRやshiとxiの区別もむずかしいものがあります。ビデオがあるなら鏡と画面を交互に繰り返し見て自分とどう違うか確かめるのです。発音が完璧になれば中国語学習はもう道半ばも同じです。昔とは比べ物にならないほど便利なツールがあふれています、あれこれかじるのではなく一つづつやり遂げてから次のステップに進んでください。急がばまわれです。
    • good
    • 0

発音は何よりも耳から慣れるのが近道です。

とするとHPはベストとはいえるでしょうか。無料で勉強するならNHKもありますし短波ラジオがあれば北京放送や中国の国内放送も受信できますよ。
    • good
    • 0

発音については 中国語教室に行ったほうがいいと思います


発音は大切だと思いますから 私が日本語を勉強するとき
そんな感じが強いですね
    • good
    • 0

ホームページで学習して上達すると思いますか?



ピンイン発音を学習には、カラダ全体で覚えるつもりで、繰返し繰返し学習することが必要です。

下記のURLでピンインの勉強をクリックするとピンイン学習方法を紹介しています。ピンイン学習に最適な教材と思います。比較して下さい。

これはかるがるマスター中国語の教材の出版元にHPです。他の教材と比較して、自分に合うか検討してください。検索して調べてください。 

参考URL:http://www.hcvoice.com/  日本語をクリック
    • good
    • 0

ここは手作りの感じで良いですよ。


http://www.idogicat.com/wcs/Chinaneko/MyBlog.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!