電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いにメタボリック症候群の50歳男性がいます。アルコールと肥満が原因だと思うのですが、会社で倒れて救急車で運ばれて入院しました。

退院後、「禁酒する」と言って誓いを立てたそうですが、翌日にはお酒を飲んだら発作が起こるかどうか実験してみようと言い出して、飲みました。結局、すぐに禁酒宣言は撤回して、「どうしてもお酒をやめるのがつらい」と泣き言を言っていました。

「お酒をやめるのがつらい」という発想が理解できません。一体、彼は何を考えているのでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう人は中毒ですから、常識で理解しようとしても無駄です。


立派なアルコール中毒です。
手が震えたり幻覚見たりするのだけが中毒ではありません。
普通の人ができる自制ができないのも、りっぱな中毒症状です。

飲酒運転する人の多くに、アルコール中毒症状があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、理解しようと試みたのですが、よく分かりませんでした。それが中毒ということなんでしょうね。

お礼日時:2007/08/20 07:56

あぁ、こう言う方もいらっしゃるんですね。

考えられることとしては、
・倒れた直接の原因が、飲酒であると理解していない(認めたくない)
・入院が短期間で、禁酒の状態が日常化しなかった
・「酔う」と言う快楽から抜け出すことが出来ない
でしょうか。禁酒にはある例外を除けば、強固な意志が無い限り難しいものです。

(余談)
私は仕事上のストレスから、ある時期アルコール依存症に陥り、ある日病院に運ばれました。結局1ヶ月近く入院することになったのですが、そのおかげで、飲酒しないことが習慣となり、退院してからも飲まない生活を続けることが出来ました。入院当初は肝臓の数値も非常に悪かったのですが、現在は正常値に戻りました。これは上記「例外」の一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院は、ひと月以上だったと思います。ただ、「原因が飲酒であると理解していない」と「酔う快楽から抜け出せない」と言うところは当てはまるような気がします。「タバコを吸わないので、健康には気をつけている」と言って怒っていましたし(でも、ひどいメタボなんですよ)、いつも、ビールを売っているのに気付くと、昼間で他の人が誰も飲んでいなくても、一人で嬉しそうに飲んでいました。
「ストレスが悪い、社会が悪い」と愚痴をこぼして嫌だったのですが、酒を飲んでも何も解決しないどころか、体を壊してストレスがもっと増えて、また愚痴をこぼされそうで・・・。そんな性格の人なので、意志は弱いと思います。

お礼日時:2007/08/20 08:29

酒は「依存」を形成する性質があります。


「依存」が形成されると、それが得られないことに対し、禁断症状が出ます。
手の振るえなど、外から見ても分かるものもありますが、
精神的にもかなり影響を及ぼし、飲めないことに対する酷い不快感が発生します。
頭ではやめたほうがいいとわかっていても、あまりの不快感に耐えかねて、飲んでしまうのです。
こうなると命を削ってでも飲むようになります。

強い意思があれば、禁断症状にも耐え、禁酒することができますが、
依存状態が強いと、抜け出すのはかなり困難です。
「禁断症状」の辛さは私は体験したことがありませんが、
経験者の話を聞くだけでも、耐えるのは大変なことだと思いました。

自己責任と言ってしまえば仕方のないことなのですが、
アルコールをやめるのは大変なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲めないことに対して、精神的な不安感を感じるのですね。
ただ、飲み始めてしまった彼を見ていると、もはや、「頭ではやめたほうがいい」という様子は一切感じられません。随分、他の人に泣きついたりして、大変でした。

お礼日時:2007/08/20 08:15

私の知人で酒とタバコどちらを止めるといわれたらタバコを止めました。

その知人はある日お尻が血で真っ赤なので聞いたらひどい痔との事。そんなになってまで酒は飲みたいものなのです。またその知人は午後の仕事の間帰宅後酒を飲むまで水一滴を飲みませんでした。酒はタバコより中毒性は強いようです。ちなみに私は酒もタバコもやりません。
だけどこの話は10年以上前の話なしのでその彼も今はこの世にいるかどうか?存命なら今年48歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコの中毒性はよく聞きいて、パッケージにも依存するとかかれていますが、酒のほうがタバコより中毒性が強いのですね。単に好きだから飲んでいると思っていました。
私の知人は「タバコを吸わないのに、どうして病気になるんだ?健康に気をつけているのに」と怒っていました。

お礼日時:2007/08/20 08:08

医者にアルコール摂取したらだめです(肝臓が悪い)いわれても


お酒飲む人いるすこしなら大丈夫って
アルコール依存です
煙草をやめられないのと同じでお酒も簡単にはやめられません
あなたには理解できないでしょう
医者からあなたの人生あと3年っていわれたらやめるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「死ぬのが恐い」とか「手術が嫌だ」とか、お医者さんに泣きついていたんですけど、退院できたら、すぐに飲みだしてしまいました。簡単に辞められないのですね。

お礼日時:2007/08/20 08:00

酒が身体に悪いなんて思っていないからでしょう。


まさか青酸カリを飲んで本当に死ぬか試してみよう。てな事は
その人もいわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままで飲んできた量を適量だと思っているようです。だから、体に悪いはずがないのに、どうして自分が病気になったんだと、八つ当たりされました。

お礼日時:2007/08/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!