プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。近々パソコンの購入を考えている者です。
用途は2DのCG作成、写真編集、動画編集(すべて素人の趣味レベル)などです。
今までさんざん悩んでいたのですが二つまで候補を絞りました。
同一のスペックではありませんが若干安いデルのほうに気持ちが傾いています。
(↑インターネット割引の〆切が近いこともあり)
が、いろいろ考えすぎてもうわけがわからなくなってきてしまいました…。

今日中に決めてしまいたいのでどなたかに背中を押してもらいたいと思ってここに来ました。
どんなことでも、ご意見・アドバイスがあればよろしくお願いいたします。


---------------------------

◆デル Dimension 9200C
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …

パッケージディスカウント パッケージディスカウント(モニタ同時購入で)39,220円 (税込) OFF (PDOL0310)
<OS> 【デル推奨】Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版)
<プロセッサー> インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 (2MB L2 キャッシュ 1.86GHz 1066MHz FSB)
<モニタ>デル製モニタ デル E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ (ブラック)<PCリサイクルマーク付>
<メモリ> 【デル推奨】2GB(1GBx2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
<ハードディスク>ハードディスク 【デル推奨】320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

\183,000程度


◆ドスパラ Prime Raytrek debut !
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …

・セルシス『Comic Studio 3.0』シリーズ推奨スペックモデル
・Windows® VISTA Home Premiumインストール済み (→XP Home Editionに変更)
・Intel Core 2 Duo E6550 (デュアルコア / 2.33GHz / 4MB L2キャッシュ / FSB1333MHz)
・2GB メモリ (DDR2 SDRAM 667MHz 1GB x2 デュアル・チャネル)
・320GB エンタープライズ向けハードディスク
(Seagate BarracudaES / 7200rpm / シリアルATA II)
・400W 国産大容量105℃コンデンサ搭載電源
・DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
・Radeon X1650 グラフィック (256MB / DVI-I x2)

モニタ込みで\196,000ほど

A 回答 (6件)

同じ値段なら絶対にドスパラ


安いのがお好きで、差額が大切なら、DELLですね。

ドスパラで店員と相談しながら組むのが基本
どっちにしろ豪勢ですねぇw

あと、DELLの割引なんざ、毎度やってるので焦る
必要はない…というのが個人的感想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ値段なら絶対にドスパラ
わかりました。

>どっちにしろ豪勢ですねぇw
これで貯金がゼロになります…w
上手く妥協する知識がないので高額になってしまったというのが
ほんとのところです

>DELLの割引なんざ、毎度やってる
あ、そうなんですね・・・お恥ずかしい・・・・ちょっと落ち着こうと思います。


素早い回答ありがとうございました。
明日あたりドスパラの店舗に行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/08/19 15:52

DELL は、常に何らかのキャンペーン中ですから、


特にあわてる必要もありません。

単にスペックを比較したなら、ドスパラがベターです。
その DELL 機は、省スペースのスリム型パソコンで、
かつ BTX 方式であり、電源ユニットの容量も多くありません。

つまり、拡張性に乏しく、将来に渡ってもあるがままに使うしかありません。
「パソコン」というよりは、「冷蔵庫」や「掃除機」と同じ「家電」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に言っていただいてとても参考になりました。ありがとうございます。
デルは一度購入したことがあり、なんとなく「安くて信頼できる」という
イメージを持っていたため確定しかけていたんですが、
アドバイスを伺ってドスパラに気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2007/08/19 15:53

DELL9200CのCはcompactのCでスリムタイプですから、増設などに限界があります。

そのまま使い続けるユーザー向けです。
金額を見ると羨ましい限りですが、こんな買い方もあります。
DELL9200Cでサポートなしですが、http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …
9200Cより新型のPrecision 390ならばやはりサポートなしですが
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75 …
手持ちのOSがあるならば
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
パソコンの技術の進歩は目覚ましいものがあり、2年後は4つのCPUは標準になっているかも知れない。あまり大金を掛けずに目的の性能を手に入れるほうが賢明かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションでの買い物経験がないので今回はやめておきますが
色々な方法があることを知れてよかったです。

>あまり大金を掛けずに目的の性能を手に入れるほうが賢明かも

なんか、ほんとにそうかもなあ・・と思いました。
同じスペックでも数年後にはすごく安くなっていたりしますもんね。

お礼日時:2007/08/19 15:54

個人的意見、見当違いならごめん。



自作PCの延長と覚悟して自分で勉強・不具合対応出来るなら「Prime
Raytrek debut !」1万円の価格差以上に性能差があり安いと思う。
(初期不良や部品不具合の対応はするが過剰な期待しない方がよい)

両社の仕様記載が正しいと想定するとDELLの電源内訳が不明確だしドス
パラが国産コンデンサ/400W電源なら良し、グラフィックもDELLオンボ
ードでドスパラがRadeon/256MBなら其れだけでもドスパラ・相当違う。

DELLは独自規格の電源・パーツが多く使い回し・換装は難しい、何も
変更・増設しないで其のまま使うなら一般的サポート・電話相談にも
対応してくれるのでご自分で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん、見当違いなどではありません。ありがとうございます。

ドスパラよりデルがいいなと一番思ったのはまさにそこで、ドスパラはサポートに
不安があるんですよね。
玄人向けということなんでしょうね。(本当はデルもそうなんでしょうが……)
今までパソコンのことでサポートを利用したことはないのですが、万一何かあったら・・と
不安になってしまいます。知識もありませんし。

自力でやる覚悟を決めるかどうかもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 15:55

#1です。


他の方も言っているように、DELLは改造とか増設はNG
不具合も、電話すればサポート期間なら交換しますよ
という姿勢です。
ともかくPCを道具と考えて、与えられた環境を黙って
使うなら幸せですが、PCに拡張性や夢を求めるのなら
止した方が良いです。

あと、気分が良いから参考に…。
うちのPC
http://www.at-mac.com/dos/new/original/series/ko …
これをベースに増設すれば、安くあがるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、たびたびありがとうございます。
こあくまシリーズ?初めて見ました
かわいいですねw

おっしゃる通りドスパラの店舗に行ったところ、店員さんがとても親切に相談に乗ってくださって、満足のいく買い物ができました。
本体は購入できたので今モニタで迷っているところです…

お礼日時:2007/08/21 22:11

こんにちは。



皆さんと同じくドスパラに一票です。
理由は皆さんが書いて下さっているので省略します。
そこで疑問点の回答を。

>ドスパラはサポートに不安があるんですよね。

私も昔はそう思っていましたがDELLの中国人サポートと大差ありません。
BTOショップではしっかりとしたサポートセンターがあって、
一番のお薦めだと思いますよ。
さらにドスパラ実店舗が近所にあれば故障や増設など気軽に応じてくれる店員さんもけっこういます。
融通の利かない店員や無知な店員も中にはいますが。
PCスキルもDELLのサポートよりは平均して高いので問題ないと思いますよ。
あとはサポは当たった担当者次第ですね。
実店舗が近隣におありでしたらドスパラで決まりです。
なくてもBTOショップとしては合格点のサポがありますのでご安心してよいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラの店舗に行ってみたら、相談した店員さんが私と同じく趣味で絵も描かれるという方で、とても親身に相談に乗ってくださって助かりました。
とっても参考になりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!