アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードを換装後、XPを再インストールし、しばらくは問題なかったのですが、ある日突然、PCが全く起動しなくなってしまいました。電源は入るのですが、最初のBIOSの表示も全く出ない状態です。そこで、自力で原因を追究したところ、メモリーがクラッシュしている事が判明、メモリーを交換してみたところやっと起動して、原因はメモリーだったのかと結論付けたものの、再起動してみたところ、再び新しいメモリーもクラッシュしてしまいました。(メモリーのクラッシュの状態は、もう1台のPCで確認しました)この繰り返しで、結局4枚のメモリーをダメにしてしまいました。メモリーのクラッシュの考えられる原因はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな情報で判断しろと…ι。

まぁ、言っていることが本当ならマザ-ボードでしょ?
ECC専用のマザーにUnbffer品のメモリを使ったり
コネクタの接触部分が歪んでいたり、メモリの定格通り
のBIOS設定をしてないとか、ケ-ス内の温度がアレとか
素人のやりそうな失敗は、それこそ山のようにある。

それに、マザーやメモリだって安物や不良品だってある。
型名や仕様その他情報も与えずに、箱の中身をふたを開
けずに言ってみろ!みたいな真似して楽しいの??

この回答への補足

大変失礼しました。当方のPC環境の情報です。
他に必要な情報があれば追加いたします。

自作PC
 CPU :AMD AthlonXP 1800+
 M/B :GIGABYTE GA-7N400
 メモリー :Seitec製 DDR PC2100 CL2.5 256MB

BIOSの設定は、全てデフォルトのオートの状態です。
ケース内温度も設定中なのでオープンの状態です。
やはり、マザーボードが不良なのでしょうか・・・?

下記URLはMBのサイトです。
http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Pro …

• 0

電源は12Vと5Vの二種類の電圧を供給していますが、メモリーで必要なのはそれよりうんと低い電圧です。

多分マザーのメモリーへの供給電圧回路が故障して過電圧が掛かったためメモリーが壊れたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマザーボードの不具合のようですね?大変参考になりました。

電源制御回路の不具合で過電流が流れたのではないでしょうか。

この場合はM/B交換ですね。

後は拡張スロットに消費電力の多いグラフィックカードやなんやらが沢山挿っていて内蔵HDD2台、内蔵光学ドライブ2台、USBバス給電も一杯やっていてならば過剰な電圧が流れた可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、拡張カードやIDEへの電力供給も関係している可能性があるわけですね?大変参考になりました!購入したばかりのM/Bでしたが、残念ながら不良品だった可能性がありますね?再度交換してみようと思います。ありがとうございました!