専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、
数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。
最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。
その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。
毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。
見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。
色は、黒?っぽい感じです。
本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。
この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか??
ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

自信はありませんが

チャタテムシで調べてみてください。

ネットで見て該当している場合の駆除方法です。

チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。
窓枠のレール部分を見てください。
結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。
他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。
点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!!!
チャタテムシですか!!!
私も、何となくそうかなぁ。。。と思い調べたのですが、よく、乾燥物のある台所や和室に多いとあったので、別なのかな??と思い質問させていただいたのですが、やはり、チヤタテムシの可能性が高いと思いました!
アルコールが効用ということなので、早速買って消毒をしようと思います。
本当にありがとうございました!!!

チャタテムシだと思います。

トイレのマットに住み着いている気もします、特に天然系素材のマットだといてもおかしくはないと思います。

マットであれば、今の時期でしたら、炎天下にさらせば、一発で駆除は出来ます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は、マット等は引いていないのですが、スリッパはおいてあるので、炎天下に干してみます!
ありがとうございました!!