プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日初めて行くレンタルビデオ店で会員登録をしました。
会員登録時に免許証をコピーされ、住所、電話番号、名前、勤務先などを記入しました。
その時はあまり深く考えずに会員登録をしましたが、今になってふと思ったのが、かなりの個人情報を教えているな、ということです。
相手が社員ならいいですが、バイトにここまで個人情報を見られたくないですよね。
そりゃあ人にあまり知られたくないようなビデオを借りる日もあるでしょう(笑)
今思うと、これほどまでに個人情報を知れるレンタルビデオ屋の、個人情報の管理体制はきちんとしているのかな?と不安です。
(特に私の行ったレンタルビデオ屋は小さいが、アルバイト店員はいるような店です。)
ここでレンタルビデオ屋などで働いていた方にお聞きしたいのですが、実際レンタルビデオ屋の個人情報の管理はしっかりしているのでしょうか?
借りたときに相手を特定できるような情報がアルバイトでも分かるのでしょうか?
また法律的なことについてですが、アルバイト店員ならもしかするとどこの誰が何を借りたというような話を他人に話してしまう可能性もあると思いますが、そのようなことが起きた場合は、法律的にどのように対処、処分されるのでしょうか?
ふと疑問になりましたので、御存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

事業者ですので、処罰されうる法律としては

「個人情報の保護に関する法律」
第十六条 個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用 目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。
2 個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を取り扱ってはならない。

違反となります。また、まともなところであれば、就業規則に守秘義務があると思いますが、公務員など守秘義務が法律で定められていない場合は、仮に漏らしたとしても、個人への賠償というよりも社会的な制裁の方が意味が大きく、こちらから賠償請求できるほどの効果はないかもしれません。

基本的に大きい会社ほど役所を意識するためガードが固く、小さいところほど適当(罰則が怖くないため)と考えるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。