プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話無線アクセスの技術者です。
陸特の資格も持っています。

しかし、本質的なことをわかっておりません・・・


セクタの概念はわかります。
しかし、周波数とキャリアとチャンネルの関係が
よくわかっておりません。

まずは認識を書きますのでそれに対する指摘と、
質問に対する回答をお願いしたいと思います。

〇3Gでは3つ周波数を利用し、各基地局で吹いている。
〇キャリアとは搬送波であり、各セクタによりキャリア数は違う。
〇1チャンネルで6人が通話可能。

●キャリアとチャンネルとは?
●3つの周波数はセクタに対してどう使い分けているか?
1セクタに対して1周波数なのか?
●周波数に対してキャリアとチャンネルはどういう位置付けになるのか?

かなりずれた認識でいると思いますので、
一から教えて貰えたら幸いです。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

キャリアとは搬送信号は無いです



基本的にはFM(PM)変調ですから・・・・AM変調見たいにキャリア信号は無い

キャリアとは別の意味もあります
混同してますね

携帯電話を運営する会社をキャリアとも呼びます

KDDI(AU)
ドコモ
ソフトバンク
(通常は上記3社を呼びます)
また、上んも会社の回線を借り手、運営する会社も含みます


CDMAの基本はPM変調のアナログ変調にデジタル信号を載せている

4PSKならば
π/4にずつ分けてPM変調しているので・・単なるPM変調



〇3Gでは3つ周波数を利用し、各基地局で吹いている。
 これは基地局によって違います
 CDMA方式(多元接続方式)ですから、1セクター1周波数
 仮に1基地局に4セクターあれば4つの周波数
        2セクターならば2つの周波数

 おいおいFDMAじゃ無いんで・・・
 アナログ時代やデジタルに移行した時とは違います
http://ja.wikipedia.org/wiki/Multiple_Input_Mult …

〇1チャンネルで6人が通話可能。

 これは使うCDMAの方式によって違うから・・・なんともいえんね
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/Multiple_Input_Mult … 

 一から教えて貰えたら幸いです。
 無理です
 大きな本屋に行けばCDMAの解説本が売ってますので・・・読んで下さい

 数百ページにのぼる本の解説はここでは無理です
 自分で努力しましょう

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
概要だけ理解しようと思っていたのですが甘いですね・・・
それでは理解できないようですね。
わかりました、自分で勉強してみます。

お礼日時:2007/08/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!