これ何て呼びますか

最近、彼のギャンブル依存症が発覚したものです。

彼とはこの夏に結婚の予定がありましたが、私の銀行のカードから
100万近い金額を2年に渡って盗んでスロットをやっていたことが
発覚し、同棲を解消して、私は実家に戻り、彼は一人暮らしをしています。

今は、私への借金を毎月返済しているところです。まだ彼とやり直したいと思っていますが、本当に彼の依存症が治るのか分からず迷っています。

彼は7年前くらいに消費者金融に多重債務があったらしく、彼のご両親と一緒に5年くらいに渡って返済したようですが、返済中も両親や私からお金を盗んでいたようです。

彼には自分がギャンブル依存症という自覚がずいぶん前からあったようですが、それでもやめられないのだそうです。

なんとか治す方法をと、ギャンブル依存症の本やネットを調べるのですがあまり「治った」とか「治療法」を見つけることが出来ません。

ギャノマン?にも1回行ったそうですが、結局は自分の自制心の問題と思っているようで、その後は行ってないようです。
今のところお金も返ってきているし順調なのですが、いつまた始めるようになるのかが怖くて仕方ありません。

どなたか、過去にギャンブル依存症で克服したという方がいれば
どんな方法が効果的であったか教えて頂きたいのです。病院に通わせるのがいいのかこのまま本人の思うままにやめることに専念してもらうのが
いいのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

みなさんのご回答のとおり、ギャンブル依存症は本人が治す意思がない限り治りません。

一種の精神病みたいなものです。

業界紙(パチンコ店が購入する雑誌)で頻繁に記事になっています。
医者による適切な治療を受ければ治すことができる内容の記事を見たことがあります。

消費者金融からはともかく、窃盗してまでやるとなると、相当重症だと思います。一度どん底まで落ちる経験をしないとだめでしょう。

質問者さんの幸せを考えて、一日も早く分かれた方がいいですよ。
結婚を考えているようですが、医者に通院、若しくは入院でもして依存症が治るまで待つことができる勇気があるのでしたら別ですが。

それにしても、治るまでには年単位の月日が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本人には治したいと思う反面、理屈では分かっていても
やりたいと思う気持ちがあるのだそうです。

本当に窃盗ということを重く受け止めて欲しいと思っています。
今回も、警察に届けるべきか悩みました。でも結局出来ませんでした。

それが良かったのか悪かったのかは分かりません。

もし病院に入って治るものならば入って欲しいと思うのですが
どこでどんな治療を受けるべきなのかわからないのです。

お礼日時:2007/08/21 13:16

直りません


というか

もっともっともっと
全て財産無くしてから出ないと
病気は治らないと思いますよ

ホームレスになってもやる人は居ますからねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

出来れば全てを無くす前にやめて欲しいと考えています。

無理かもしれませんが…

お礼日時:2007/08/21 13:13

親を含めてまわりの人間が甘すぎるからだと思います。



>私の銀行のカードから100万近い金額を2年に渡って盗んでスロットをやっていたことが発覚し、

これ、立派な犯罪ですよね。
以前にも同じ事をして両親が返しているし…。

いくらやってもまわりが尻拭いしてくれるうちは、絶対治らないでしょう。
しかも、彼女さえ見捨てないという。

そんな人間を追いかける方も「おかしい」としか言いようがないです。
冷静に考えてみて下さい。
情なんかに流されてもろくな事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね、私も自分がおかしいと思います。

私も彼に依存しているのかもしれません。

理屈ではわかっているのですが、もし治るのなら…
と考えてしまうのです…

結局一緒にリスクを背負う自信も別れる自信もないのです

お礼日時:2007/08/21 13:12

ギャンブル依存症…と言えば、何となく病の様で聞こえが良いですが、



>私の銀行のカードから
100万近い金額を2年に渡って盗んでスロットをやっていたことが

>彼のご両親と一緒に5年くらいに渡って返済したようですが、返済中も両親や私からお金を盗んでいたようです。

>彼には自分がギャンブル依存症という自覚がずいぶん前からあったようですが、それでもやめられないのだそうです

どれを取っても犯罪者の素養十分です。
現在貴方に返済しているお金も親から貰っているんじゃないですか?

親が甘やかしている間は治らないと思いますよ。
その上お金を盗んだ(犯罪)のに、その恋人まで戻って来るのですから尚更です。
貴方達は余程甘く見られていますね。

彼の依存症を治す為にも、彼が完治するまで結婚すべきではないと思います。
結婚を交換条件にして、彼の依存症を治すのはどうですか?
大切な恋人を失っても治らないのであれば、一生完治は無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね、本当に今回も私のカードがなくなっていたのに
気づいて発覚したのですが、私はもう少しで警察に届ける所でした。

彼のご両親は最初は一緒に借金返済に協力したそうですが
今回のこともあって、もう助けないと決めたそうです。

おそらくご両親も彼が治るものと見込んで協力したのだと思います。

私ももちろん彼の犯罪については一切手助けするつもりはありません。
結婚も依存症が治って、信頼出来るようになってからと
考えていますが、一体そんな日が本当に来るのか一体いつになるのか
考えれば考えるほど気が遠くなります。

本当にもしかしたら一生治らないかもしれませんね…

お礼日時:2007/08/21 13:02

まず、法的な観点から行くと、今以上借金を


増やさないように、自己破産の一歩手前、
「任意整理」という制度があります。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/angel-2/saimuseir …
新たにクレジットカードを作れない、
ローンが組めないよう法的に制限し、返済一本に
絞る方法で、自己破産のように、本人の人生の経歴が
汚れてしまうようなことが無く、社会的信用も
復活できる制度です。 相談は弁護士などにお願いします。
自己破産などの手続きよりも手軽で本人にとっても良いことでしょう。

もし、依存症となると、病気のことになるので
医師の判断、診断が必要です。
もし病気と診断された場合は、継続して治療する必要があります。
(グループホームのようなところではなく、病院です)
例えば、何らかのストレスをギャンブルで発散しているかも
知れません。ストレスの根本を見つけることで
ギャンブルへの執着は収まるかもしれません。

いずれにしても、こういった問題は本人だけでは
克服が難しいので、是非専門家への相談をしてみてください。
ただその場合、ご本人の治したいという意思がないと
難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

任意整理というものの詳しい内容は知りませんでした。

今のところ借金は(おそらく)私に対してのものみになっている
ようなので、それは借用書を書くと言われたのでイロイロ調べて
公正証書というものにしました。

でもやはりカードを作られたら…と思うと怖いです。
どうやら過去の多重債務を滞ったことがあるので
ブラックになっているそうですが、それも期間があるそうですね。
もしカードを作れないように手続きする方法があるのならば
知りたいのですが…

やはり病院に行った方がいいのかは迷います。
行く場合、精神科がいいのか心療内科がいいのか
またそれによって効果があるのか…あまり効果があった!という
意見を聞いたことがないのです…

よく調べてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:57

いかなる依存症も本人の意思なくしては解決は望めません。


私は大学生時代にとあるギャンブルにはまってました。
単位も足りてて暇だったので時間のあるときはいつもやってました。

決して強いわけではありませんが、金をかけなきゃやる気がしないほど
そのギャンブルにはまっていました。幸運ながら?パチンコなどとは違い
古典的な物だったので新しいルールのゲームが出たりすることもなく、
今年1年やったら止めようと決心し、1年経ったらぴたりとやらなく
なりました。それから10年近く経ちますが、賭けなしですらその
ギャンブルはやらなくなりました。
しかしながら、そのギャンブルの店の近くで足が止まってしまったり、
夢でもうなされる事はありますね。

所詮、自分で始めた事ですから自分でケリをつけ、
ケリをつけたら永遠に我慢するしかないんです。

外部から出来ることは「お前向いてないんだからやるだけ無駄だよ」
と言うことでしょうか。ギャンブルにも向き不向きがあります。
向いている人は本当にそれだけで生活ができますが、不向きな人は
ひたすら時間と金を飲み込まれるだけです。そのことにどれだけ早く
自分が気づくかによってその依存時間もかわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

おそらく彼は気づくのに遅すぎたのでしょうか…

依存している時間が長いのできっと離れるにも
大変な時間と我慢が必要なのだと思います…

ちゃんと自分で判断してやめられたということは
うらやましいです。

お礼日時:2007/08/21 12:52

大変ですね・・・



>なんとか治す方法をと、ギャンブル依存症の本やネットを調べるのですが・・・・・

そーとうお調べになったと思うので。ありきたりなことは省きますね。

まず、質問者さまがパチスロを本気で勉強してみてください。


ギャンブルですので勿論、運なども左右するのですが
月単位・年単位で見てみるとパチスロなんて「きちんと立ち回れば」負ける筈がないのです。

なんで負けるか?
なんで負けてるかを本気で考えてみてください。

台選びが悪いのか
店選びが悪いのか
運が悪いのか
データの見極めが悪いのか
往生際(ヤメ時)が悪いのか




(まぁ、この「なんで負けてるか?」を理解していないヒトのおかげで
ホールは儲かってるんですがねw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ですがおそらく私自身がパチスロをやることは
一生ないと思います…

理由はいくつかありますが、彼と同様負けず嫌いであったり
ハマリやすい性格があるからです。
ですがゲームごと特有の追い込まれる感じが好きではありません。

彼も私と一緒に行きたいと思ったことが何回かあったそうですが
自分が苦しんでいることを私には味あわせたくなかったそうです。
たぶんやっててやめられない苦しみを誰よりも分かっているのだと
思います。

きっと良く勉強してうまくやれば勝つ方法もあるのだとは
思いますが、彼自身、長年やっていて、自分は向いていないことを
自覚しているようですので、やり続けて負担を軽減することは
考えておりません。

でもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!