プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。
もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。
そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

矯正の分野では、唇や頬などのことを軟組織と呼びます。

軟組織は、歯や骨などの硬組織に従って、その位置が決まります(実際は、筋肉などの作用も含まれます)。
歯の移動に伴って、軟組織が、よく「追いついてくる」人もいれば、なかなか動かない人もいます。何人か周りの人の頬や唇をつついてみてください。硬い感触のもあれば、柔らかいのもあるでしょう。

そして、軟組織の移動予想は、難しく予想どおりにいかないことが多いのです。
また、歯形もレントゲンもない状態で、「こうなります」とは言えません(そもそも規約に違反します)。

できれば、別の矯正医を受診し、セカンドオピニオンとして治療方法を提示してもらうのがよいと思います。
    • 1