電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単車乗りでソロキャンは良くやっていました。
今回、家族での初キャンを計画するにあたり、テントとスクリーンテントを購入しようと思いますが、ファミリー用のものは何が良いのかさっぱりです^_^;
家族構成は嫁、子供(小2×2)と私の4名です。
私は身長185cmの大男で結構暑がりです。。。
価格はさておき、皆さんのお勧めを教えてください。特にここが良いよという点を教えていただければ嬉しいです。
設営の観点からロッジ型は希望しません(妻と2人、或いは私と小2の子供たちだけで簡単に設営できるものが希望)。できれば、コールマンは避けたいです^^;
色々ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

我が家では大人2人子供3人(中1、小5、小2)大型犬1の構成で、モンベルのムーンライト7型+ユニフレームAG-SCREEN WIDE(

http://www.kitchentool.jp/uniflameagsw.html)を使用しています。

モンベルは既に15年。雨にも風にも強く、設営・撤収が簡単、丈夫なので自信を持ってお勧めできます。
スクリーンタープはこれが内部が一番広く感じたので選びました。180cmのテーブルを横方向に置いても余裕があります。ただしメッシュが内側にあるので開け閉めは外に出ないとできません。
今年友人がコールマンの新しいタイプのスクリーンタープを買いましたが、これはメッシュが外側なので外に出ないでも窓を開け閉めできます。でもメッシュ面が全部で14面もあって、すごくめんどくさいと言っていました。またサイドの出入り口がないので不便なのと、完全開口部が前後しかないので夏の日差しの下ではかなり蒸し暑かったです。
メッシュとはいえ風の通りは結構阻害されるので、完全開口部は多いほうがいいと思います。
設営はどちらも「簡単」ではないです。

わたしの行くキャンプ場ではスノウピークのスクリーンタープが多いのですが、値段が高すぎるのと中が案外広くないのでユニにしてみました。不思議とうち以外ではまだ1度も見かけたことないです。
    • good
    • 0

今年私は、スノーピーク ランドブリーズ6LXを購入しました。


http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=558235
天井部にメッシュパネルとベンチレーションシステムがあり通気性が良いです。インナーテントも複数のファスナーを開けば、メッシュのテントになり、阿蘇山では寒いくらいでした。
スノーピーク、モンベル、小川テントから選べば間違いないでしょう。

今年の流行でしょうか、テントとスクリーンテントが一体型を設営しているファミリーが多かったです。
No.1様お勧めのロゴス製テントもよく見ました。

>できれば、コールマンは避けたいです^^;
そうですよね。私の行ったキャンプ場の8割はコールマンのテントでした。コールマンばかりだと、子供が迷ってテントに戻れなくなります。
でもzest1199様は身長185cmだと、コールマンの最大級のテントがぴったりの様な気がします。
    • good
    • 1

 価格はさておきということでしたら、とりあえずモンベルのムーンライト7型をお勧めしておきます。



http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

 大人2人に子供2人ということでしたら、あるいは5型でも、とも思うのですが、子供さんがもう少し大きくなれば5型では狭くなってしまうでしょう。やはり7型が無難という気がします。

 このテントの長所は、まず設営が簡単ということです。
 ポールがショックコードで繋がっていて、スタッフバッグから出して広げるだけで自立する状態になります。後はそのポールにテント本体を引っかけていくだけなので、大人2人だと馴れれば5分かからずに設営できるでしょう。

 また、構造上テント本体とフライシートのクリアランスが広く保てるので、雨には非常に強いです。

 もうひとつ、ドーム型のようにフライシートで完全に覆われる構造ではなく、メッシュ地の窓を多用しているため、風通しが良くたいへん涼しいテントです。

 値段はちょっと高価ですし、モンベルは基本的に値引きなしの定価販売なので(丹念に探せば少し安いアウトレット品を見つけることもできるでしょうが)、価格的には少々辛いのですが、まず高いだけのことはある製品だとは思います。
 まあモンベルはアフターサービスはこれでもかというくらい丁寧で親切なので、長く使うのでしたらトータルでは良い買い物になるとも思います。

 お近くにモンベルショップあるいは取扱店がありましたら、一度覗いてみることをお勧めします。直営店でしたら設営もさせてもらえると思いますし。
    • good
    • 0

我が家はサウスフィールドのドームテントとスクリーンを両方持って


いるのですが、いつも二家族で一緒に行くので設営には困りませんが
先日でかけたキャンプで見た一体型のテントを見て、単独で行くなら
これがいいと思いました。

ちなみにリンク先は何処かのネットショップなので、
もし気に入っても直接買わずに探してみて下さいね。

ロゴス
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=8746 …
キャプテンスタッグ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4421 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!