アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

よく公園など遊び場に
幼稚園の年長か小学校1年くらいの男の子がいます。

活発なのか?暴れん坊なのか?
暴言やいたずらが耐えません。

 (前触れもなく挨拶として)
・「うるせーばばぁ」「おぃ、ばばぁ」

 (シフォンの服を着ている人に)
・「ねぇ、なんでヨレヨレの服着ているの?」

・「ねぇ、(○○で(身体的特徴))なの?変なのぉ!」

・小さな子供に対して、
 砂を蹴って足で掛ける仕草をする または 掛ける。

・人に物を投げる・・・

その子の親は「こら~」位しか言わず、
何が「こら」なんだか・・・暴れん坊は相変わらずです。


そこで質問なのですが、
上記の様なことを言われた時、どう答えますか?

基本的に、
相手が子供でもわかりやすく本当の事を言いますが、
「おい、ばばぁ」とか「デブ!ブス」とか言われると
そんなにばばぁじゃないし若くもないし、
そんなにデブじゃないけどやせてもいないし・・・
肯定しても否定しても楽しみそうだし・・・
注意すると暴れますが、
公園で大人が小さな子に羽交い絞めにされたところで
誰も助けてくれないし・・・

会話を楽しみたいようには思えなくて、
ただの悪態の様で・・・
無視すると大人にも襲いかかるし
(羽交い絞めにされたママがいました)・・・

一瞬なんて答えれば良いかわからなくなるのです。

A 回答 (10件)

子供にしか聞こえない声で「うるせークソガキ」とすごむ。

「ウチの子供に何かしたら、お父さん呼ぶからな」と脅す。
意外と怖がって親にも言わずすごすご退散する。
高学年になるほど効果的。
親に言いつけても、私が見た目もしぐさもフツーのママなので、子供がウソついたのか、聞き間違いかと思われる。

たまに、ホントにどうしようもない親に育てられている子がいて「ウルセー」「クソガキ」というワードは親から言われて慣れている子がいる。
親がヤンキー風な子は割とそう。

そう言う子は「誉め殺し」
「わあ。すごいね~。でも危ないから、ちょっとコッチ向いてやってみてよ」「すごーい!お兄ちゃん、何歳?え?ウッソー!背が高くてかっこいいね~~~~~。頭も良さそう!」

ビックリした顔をして優しくなるか、どうしていいか解らず逃げる。
    • good
    • 8

「おうちの人とか学校の先生に、知らない人に話しかけたりしちゃいけないって教わってないの?もしおばちゃんが怒って君を知らない森の中に連れて行って、ちんちんや耳をハサミでちょん切ったり、ペンチで歯を引っこ抜いたり、手や足を包丁でちょん切られたりしたらいやでしょ。

話しかけたりしちゃだめだよ。
知らない人にどこかに連れて行かれて殺されて二度とおうちに帰れないかわいそうな子がいっぱいいるんだよ。君もそうなっちゃうよ。おばちゃんの近所の子なんて、知らないおじさんにバットで頭殴られて死んじゃったんだよ。」

と、肩をつかみ、目を見ながら諭すように言う。
私の近所で本当に、子供が道ばたでゴルフクラブで殴られ重傷を負った事件があります。殴ったのは精神障害者で、殴った理由が「子供がうるさかったから」です。本当に、明日は我が身です。恐ろしい世の中です。
    • good
    • 2

「ババァじゃねぇ、ジジィだ!」


と言ってビックリさせてあげましょう。
驚く顔が見たいものです。
    • good
    • 10

こんにちは。


私も以前(ババァ程ではないですが)言われたことがあります。
私は相手が子供であろうが、そのような乱暴な言動は許せないので『いい加減にしなさいよ!』と叱ったことがあります。多分、すごい形相だったと思います。もし叱れない状況なら、その親子を避ける事とか出来ないのでしょうか?きっとその様な親子なら回りの方達も嫌な気持ちではないでしょうか?皆がよそよそしくなれば、そのうち気付くと思いますが…。
ちなみに元保育士のママは悪態をつく子供にはきちんと叱っていますが、子供達にとって一番話し掛けやすい大人(親以外)の様で慕われています。
    • good
    • 1

その子の親はいつもそばにいるんでしょうか?



みんなで困ってるのなら、勇気を出してみんなで(数人で)親に「申し訳ないですが・・」と子どもの話をしてみてはどうでしょう?

子どもには直接「そういうことは言ってはダメだよ」と冷静に言う。
もしくはまったく無視する。のがいいと思います。
相手にされたくて悪態ついてるんだと思うので。

かわいそうな子ですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この子供の親は殆ど側に居ないです。
以前、珍しく母親と一緒に居るところを見た時、
母親がこの男の子に羽交い絞めにされていました。
この年にして既に親がコントロールできていないのです。
何か構われたい気持の表し方がわかっていないのでしょうかね?

冷静に対処か無視策ですね。

お礼日時:2008/02/08 01:19

どこにでもそういう子供が一人はいるようです


困ったものですね 元気がいいというより親の教育がなっていないと思います たぶん兄弟がいるのでしょう そういう子供もそれなりにいつかは落ち着く時期がくるのでしょうが ババアとかデブとか言われれば子供とはいえ腹も立ちますが言い返せば大人気なく感じるし”お口をつねるよ~”ぐらいでほっときましょう でも小さい子に砂をかける 物を投げる行為は危険です 想像力が豊かでないのです 物を人に投げたらどうなる 砂をかけてどうなるというその先が判らない想像できないのです ほかの子供がケガをしてからでは遅いのでたとえその子の親がそばにいてもはっきり注意をしてあげるべきだと思います 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

想像力が豊かではない・・・なるほど。
豊かにしてあげたいですね。

お礼日時:2008/02/08 01:16

こんにちは(^^)


ババァ・デブ・ブスって典型的ですね・・(笑
「子供は大人の反応が面白いからイタズラをしたり言ったりする」
とテレビか何かで見たような。。
どうでも良い事は無視に限るようです♪

砂をかける等悪いことは注意してあげたいですよね。
私なら子供に注意してダメなら親に言います。
以前アパートの階段を遊び場にしていた子供達に
「危ないから公園で遊びなさい」と注意したところ
ごめんなさいと言って移動してくれました。
別の日に別の子が階段で遊んでいたので注意すると動じない、
しょうがないので階下にいた親に注意したら
「怒られちゃったから降りなさーい」だって(`´)
【違うだろ?!危ないからだろ?というか根本的に敷地内だし
それは置いておくにしても自分の子が心配じゃないわけ?
お前みたいな親は子を産むんじゃない!】
・・・と言ってやりたかったです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういう子供の親に限って、子供の側に居ないのですね。

お礼日時:2008/02/08 01:14

私なら、くそ生意気なガキンちょに、グーで一発食らわせて、


親から文句を言われたら、「なんやと、このボケ!ちゃんと教育しとけ!
代わりに、ここで教育したろか!」、、、
なんて、、、、しません(小声)

いとこから聞いた話ですけど、
以前、従姉妹が、従姉妹の兄の子供を連れて毎日公園に行っていたときに、
遊具の上から石を投げてくる小学生がいたそうです。

従姉妹は、投げつけられてるくる石から甥っ子をかばいつつ、
その小学生をニラミ、
石を投げ終わっても、無言でぐぐっとニラミ続けていたそうです。

次の日に、公園でその小学生に遭遇したときも、終始ニラミ続けていたそうです。
その子から、罵声が飛ぶこともあったのですが、
言葉は返さず、ひたすら視線を外さず、ニラミ続けたそうです。

従姉妹に言わせれば、精神的に未熟な人ほど(つまり子供ですね)、
言葉などの理屈は通じないので、態度で示すほうが通じやすいそうです。

無視するのでは駄目で、「負け」なのだそうです。
相手は「おっ、ワシのほうが勝った」と思ってしまうのだそうです。

また、ニラミ続けられると、とても居づらくなるようで、
その小学生は、その後遊び場所を変えたそうです。

実は、私の母も、私が小さかった時に、似たようなことをしたそうです。
古典的な手法なのかもしれませんね。

どこでも効果かあるとは、思えませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中々効果をもたらすのは難しいですね。。。

お礼日時:2008/02/08 01:13

大人が本気で相手にしてもしょうがないとおもいますが(笑


反応が面白くて言っている面もあるのでしょうし

まあ、ほかの事はともかくですが(それはそれで対応を考えないといけないと思います)

抱きしめるなどして自由を奪い
「ばばあじゃなくてお姉さんでしょ、いってごらん」(耳元でやさしく)
「言わないとチューするぞー」
「言わないとくすぐるぞー」

↑これが他人の子にできるのは間違いなく「オバサン」だとはおもいますが!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

北風と太陽の太陽役ですね。

お礼日時:2008/02/08 01:12

自分なら「うるせー、ガキ」と言って終わりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています