アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
サドマゾヒズムに興味があります。
ネット上で捜しても数が多いのでここで質問しようと思いました。
捜しているのは大きく分けて2種類あります。

・ノンフィクションもので、S女、M女の体験談。
 またはS男、M男にの体験談。
・心理学的に、例えば幼少時に於ける~によって
 こういう感情を持ってしまったなど、学問的なまじめな本で、
 (追加してDVなんかに関する記述が含まれているものがあれば
  なお良いです)

特にS男に関して、女性に対して「メス豚」と言ったり、
殴る等暴力に快感を覚える心理が僕にはないのでどういった
内面があるのかということに興味があるのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前者は分かりませんが、後者であれば、「アブノーマル」異常性愛と心理と行動の分析、高橋鐵 著、河出書房新社、1993年4月5日 発行、ISBN4-309-47248-6 の、"第三章 サディズム" "第四章 マゾヒズム" 辺りが参考になるでしょう。

内容は、精神分析学の視点での分析と言うこともあり、至って真面目で、幾分難し目です。但し、本を執筆されたのが、DVが問題化する以前の時代ですので、DVに関する記述が一切無いのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探してみます。

なるほど。'93年以前はDVが問題化してなかったのですか。
興味深いです。
そこらへんも調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!