プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に子供が出来るので、この期にハイビジョンビデオカメラを購入しようと思ってるのですが、とにかく何が良いのかわかりません。
候補はソニーのHDDのSR7あたりですが、AVCHDということもあり、当方のPCでは編集が何かとキツイと思われます。DVDタイプは考えて無く、そこでminiDVのソニーHC7やキャノンHV20やHV10(miniSDが使えるので)もありかなと思うのですが、やはりHDDが捨てがたいのです。(新しい物には興味アリなもので)今のPCもこれから買うカメラも以後、購入予定はずっと先なので、今ある環境でどうにか最善を尽くさねばと思ってます。素人に出来る範囲なら多少のPCのスペックアップは大丈夫と考えております。使い勝手や、保存方法も含めよいアドバイスをお願いします。

我が家の環境は次の通りです。
パソコン power mac G4 867MHz QuickSilver USB2.0非搭載(搭載も検討中)
     osX10.4.8 編集ソフトiMoveHD メモリ1.12G HD60G
     (メモリ以外はノーマル)
テレビ関係 ハイビジョン対応液晶テレビ+HD非対応HDDレコーダー
人間    時代遅れのド素人

A 回答 (4件)

>HDDカメラは編集まで考えると現状ではキツそうです。



いや、そんなことはないですよ
確かにHDはきついとは思いますけど
HDDに関して言えば
内蔵HDDを「追加」してやれば良い訳で
(外付けを奨めないのはUSB1.1かFWしか選べないから
 前者はUSB2.0も選べて安いですがUSB1.1でしか使えませんので
 遅いです、後者は高い)
丸空きの80~120GBのHDDがあれば大丈夫です。
増設にはスレーブで増設すれば5~6千円です。

120GB超えるHDDビデオカメラをお望みですか?
HV20の記録媒体はMiniDVカセット(HVだと80分)ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>HDDカメラは編集まで考えると現状ではキツそうです。
これは私の意見が中途半端でした。
正確には「ハイビジョンのHDDカメラの編集まで考えると・・』
と言う意味でした。  申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/22 20:50

HDを編集するには、この環境はちょっとやめた方がいいかもしれません。


HDはいままでの映像規模とは違いデジタルの中でも処理が大変です。
この環境ですとCPUアップグレードカードをつけるのもいいと思いますが、それでしたらiMacを買うことをおすすめします。
今のCore 2 duoでしたら、Winでも動画編集は強いですしMacでも強いと思います。
ぜひ、iMacの購入をおすすめします。(などいいつつ、現在自分はiBookを使っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
新しいmacは、ほぼ無理です。欲しいのは山々なんですが・・・。
kaiketugooさんは、どのような感じでiBookをお使いなんでしょう?
よろしければ教えていただけますか?

お礼日時:2007/08/21 23:03

とにもかくにもHDDは増設して下さい。


内蔵は120GB迄なので、現状250~300GB程度が最もコストパフォーマンスが高いので、外付けの方がビッグドライブ問題も無いので簡単です。
古い機種なのでFirewire(IEEE1394)接続の方がパフォーマンスは高いでしょう。
これはUSB2.0のPCIカードを導入しても実質的に敵いません。
しかしHDDタイプを検討されているとか、今後も周辺機器を増設するなら迷うことなく導入されて下さい。

ただ、やはりお使いのMacではiMovieHDで編集出来る状態になるまでにかなりの時間がかかります。
HDDタイプだとUSB2.0を導入したとしても録画形式がMPEG2なので変換に時間がかかります。(しかも別途ソフトが必要)
AVCHDはiLife08から対応していますが、マシンスペックが全く届きませんしね。

経験者のアドバイスとしてはハマってしまうと睡眠不足になってしまうと言うことです。
私も子供のビデオを編集したりしますが、マシンスペックが低いため(現在私はG4をDual1.5GHzまでアップしています)に処理が遅いです。
それでも早く作りたい、観たい一心で時間を忘れて、気付いたら窓の外が白々と・・・・なんてことが結構有りますから。
でも本当に楽しいですよ。
我が子がMacの中で(モニターですが)動いている姿に知らぬ間にニヤニヤしてしまい「あぁ親バカ」と幸福を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外付けHDDは可能な範囲です。少し調べて見たところ、値段的にも
いけそうな雰囲気です(ピンキリですが。)しかし、どこのメーカーのどれが一番適しているのでしょうか?度々すみませんが、おすすめがあれば教えてください。

お礼日時:2007/08/21 23:11

あのIEEE1394ってFireWireですよ。


キャノンHV20は付いてますよ。
USB2.0増設しなくてもそのまま使えますので
今ある環境で最善ってHV20なのでは?
メモリは1.12って中途半端なので
出来ればアップ(でも高いです)

CPUカードつける手もありますけど
そこまでやったら新しいMacmini買えちゃいますし・・・
まぁ時間がかかることだけ我慢すれば
(編集よりエンコードがです)
十分な性能はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリは初期についていた128MBと512MB×2といった具合です。
OS9で使っていた環境のままOSXに乗り換えたので特に考えていませんでした。
他に回答してくださった方の意見を踏まえても、HDDカメラは編集まで考えると現状ではキツそうです。
カメラ以外の設備投資も増えそうですし・・・。

お礼日時:2007/08/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!