プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに他の人がいる時はいつも本当にイジワルで、私にあらぬ疑いをかけて嫌味な話し方でこちらを責めたり、命令したりするのに、2人きりの時は別人のように柔らかい話し方になる人(定年間近の女性社員)がいます。この人の私への攻撃は周りの人も分かっていて、たまに私に「大丈夫?」と声をかけてくれる方もいます。

2人きりになることは滅多にないので、普段はほぼ毎日嫌味に耐えている状態で、私からは普通に話し掛ける状況(心境)ではありません。なのに2人きりだとびっくりするくらい柔らかな話し方で世間話をしてきたりするので怖くなります。でもさっき普通に話していたのに、他の社員さんが戻ってくると怖い人になっている…。さっきと同じ話し方でこちらが話しても物凄くイジワルに返されるのでびっくりします。例えば、嫌いな人、用のない人にまったく感情のない返事をしたりする話し方と言えば良いでしょうか。兎に角こちらがイヤなんだなーという話し方。

この人のイジワルに耐えられず、会社は辞める予定ですが(私の前任もこの人が原因で1年で退職しています)こういう人って、どういう心理なのでしょうか?いつもイジワルされているのに、2人きりだと優しくされてもこちらは気持ち悪いだけなのですが…。

A 回答 (6件)

>誰か周りにいれば


>周りには「難しい人」と思われている
>この人には誰も何も言えず(この人に業務のことでは皆世話になっているため強く言えないのだと思います)
>みんなの前では優しいのに二人きりになるとイビリまくる…だったらわかるのですが

そうです。その人は演じているのです。
但し貴方が不審に思われるところの「普通とは逆」を演じているだけです。
――「業務のことでは皆」自分に「世話になっている」のだから皆、自分には「強く言え」やしない、自分は、ここでは女王さまなのだ、そのことを皆に忘れさせないために、この派遣社員(貴方)を見せしめのため利用させてもらう。これまでもやってきたことだが、いま定年も近いことだし、とくにリキを入れさせてもらおう。――
相当、業務に関しては実力を自負しているように見えましょうけれど実は本当のところは自信がないのではないかとも思えます。なぜなら御質問を伺う限りでは、正当な理由なくして貴方を攻撃の材料にすることで「見せしめ」を行わなければならないと固く信じているようだからです。
一種のデモンストレーションなのですね。それは、同様に貴方個人に対しても、自分が苦手な人と思われていること、ちゃんと感じ取っていますよ、ということを示す「律儀な」リアクションでもあります。

しかし別の面では、ある種のサービス精神の持ち主と言えましょうか、皆が自分に対して持っているであろうと信じているところのキャラクターを「忠実に」演じ続けなければならない!と、これまた頑なに信じているようです。
「業務のことでは皆(の)世話」をしてやった、のですよね?その面では確かに面倒見のいい部分つまりサービス精神があるわけです。
また或る意味、「業務のことでは皆の世話をしてやった」ことを前面に掲げて激しく自己主張せねば誰も、そのことを重くみてくれないという不安、不満を溜め込んでいるかもしれませんし激しい自己主張をするためにも「世話をする」のかもしれません。

そしてまた、誰も求めてもいないどころか迷惑がっているだけの、そのキャラクターやサービス精神を必死で守り通そうとしているところ、そこのところにしか、しがみつけないという強迫的な思い込みと自信のなさが垣間見えるようでもあります。
その、普段は仮面の下に押し込めている自信のなさ気の弱さが、二人きりという状況になったときに表に浮上してくるのでしょう。
サシで相対したときには、目の前の相手それも理不尽にいたぶっている相手に下手に出ることで、普段の行いを大目に見てもらいたい、本気になられたら実は勝てる自信がない、という潜在的な自信のなさと共に、貴方に罪はない、後ろめたく思っていますよということの仄めかしでもあるのでしょう。それも、近く定年を控えているということですし。
それと案外、柔和な面を見せることに照れを感じるタイプであるのかもしれません。

確かに極端なようではありますが単に「フツーと逆なだけ」とも考えられます。
皆の前でだけ、やたら「イイ顔をする」のだって演じているには違いないのですから。

いずれにせよ本質は意外に気の小さい人のように感じられます。小心だからこそ、どのような役回りであろうとも周囲に対して自分が演じるべきと信じるところの役回りだとかを異様に気にするのでしょう。
また、勢力関係に殊更敏感なのは、こういうタイプには、とくに強くみられる傾向でもあります。だから大勢を前にしているときと相手が一人だけのときとで態度が極端に変化するわけです。
それは「フツー」の場合であっても「フツーと逆」のやりかたであっても「極端に」振れるということは、いわゆる「陰、日なたの激しい」人には違いないということです。

御質問を拝見していて私が小学生の頃のクラスメートを思い出しました。とくに目立つところもない女子でしたが、先生がたや優等生、力の強い男子等に対してはゴマすりというか、とても迎合的な態度をとる反面、パッとしない、おとなしいタイプの人とか成績が下位の人には冷笑的な態度で、そのくせ二人きりの時には自分からすり寄っていくといった面があるために、やはり周囲からの評判は芳しくなかったようでした。

御質問者様は現在、派遣でいらっしゃるのだそうですし、周囲は貴方が不当に攻撃されていると理解されているのでしたら、定年間近の人のせいでお辞めになるというのは残念なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、また彼女の分析?が的を射ておりまるで現場にいるかのようなアドバイスです!「業務の事で」~の下りは全くその通りで、彼女と私以外は全員営業さんで、その方たちの取って来た仕事に対して彼女が事務処理をするわけです。営業さん(私もですが)は事務関係は良く分かっていませんので彼女が頼りなのです。

まさに回答者様の言うとおりだと思いました。とても納得で、そういうものなのだと思えば(演じている)かなり気持ちが楽になりそうです。私一人で「何なの?!」と思っていたのですが、的確な分析をいただき、彼女を見る目が変わりそうです。また、最近になって営業さんから私に対する彼女の言動が酷いこと(前から分かっていたとのこと)を理解いただいたので、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになりました。本当に丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 10:41

うちの社長も みんなの前では キツイ事、意地悪、嫌味など平気でかましてくれます。

しかし二人きりになるとコロッと柔らかな物腰になったりして気味が悪い(うちの社長は男ですが)
これは不思議です。
人前では威厳プライドの高いところをみせています。
いつもイラついて戦闘モードです。
一日中それでは精神的に保ってられませんから
どっかでバランスをとっているんでしょうか
(無意識でしょうが)
辞めるのが正解でしょう。
はけ口にされたら
たまったもんじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の会社の人とまったく同じタイプですね。普通は反対だと思うのですよね。みんなの前では優しいのに二人きりになるとイビリまくる…だったらわかるのですが…。しかし何故そんなに虚勢を張っていないといけないのでしょうね。いつも喧嘩腰でこの人と居ると本当に疲れます。

お礼日時:2007/08/23 17:16

定年近い、この女性は世間の荒波の海で



もがきながら生きているような心がすさんで、あまり自分のことも

周囲のことも見えていないのでしょう。イライラを他者にぶつけていて

気が付かないでしょう。

気が付かないし、見えないってことは、それくらい単純な人というか。

それくら単純なら、

無人島に漂着した時に、今まで相手にもしなかった相手に

親和的な気持ちになり、親しくするような心理に

すぐなってしまっても、不思議ではない気がする。

世の荒波に流されやすいから、人の心理にも流されやすい

ってところもあるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分の感情の赴くままの言動ができるのはある意味幸せ?なのでしょうかね。でも周りには「難しい人」と思われている…。される方はとても迷惑で不快ですが、この人には誰も何も言えず(この人に業務のことでは皆世話になっているため強く言えないのだと思います)ここまで来てしまったのですよね。

お礼日時:2007/08/22 11:52

あくまでも質問文を読んで想像しただけでの話ですし、実際にその人をみたわけではありませんから、参考程度に受け取っていただきたいと思います(つまり私の経験則ということ)。



その人は何か目的というか考えがあってそのような態度をとっているのでしょう。というのも、定年間近ということはかなり年配の方ですから、それなりの(その人よりも若い人より)経験を踏んでいるわけで、しかも2人きりのときはちゃんと話ができているのですから、いわゆる「ぶっ飛んだ人」ではないでしょう。

それに今60近くということは、今日の日本と違って「見て覚えろ」「ひたすら耐えろ」という時代の人ですから、何かを伝授する際にはむやみに人を選ばず、人を選んだら厳しく教えるというのが価値観として当たり前なのでしょうね。

とはいっても、もしかしたら本当にただ単に「ぶっ飛んでいる傍若無人なババア」なのかもしれません。。。

ただ、私自身そうですが、自分より年配の人の言うことは腑に落ちないというか、なんとなく理解できなくはないが納得いかないということはあります。しかし、それを辛抱して後で「この人に従ってよかった」となるか「この人に従っておけばよかった」となるかは状況しだいなのですがね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。良く考えればそう思われると思います。しかし有りもしないことを(起きていない事柄を)私がしたかのように叱責したり、ヒステリックに叫ぶ…というか、喚くというのか、1人でエキサイトしてその原因が私にないのに私に向かって怒ったりを他の人がいるとするのです。

2人きりの時はこんな切れ方はありません。普通なら逆だと思うのですね。大勢の前では優しいけれど2人きりだとイジワル…なら分かりやすいのですが…。反対なので不思議なのです。

亀の甲より年の功と言いますし、私自身年の離れた方と仕事する事に抵抗はないのですが、この方は年齢がどうというよりも人間的に問題があるのでは?と感じてしまうのです。

お礼日時:2007/08/22 00:33

あなたは言い返すタイプですか?


そうでないのなら、あなたをガス抜きの対象にしているのではないでしょうか。
でも彼女自身言い過ぎていることは自覚している、だから二人の時には信頼を取り戻そうと優しくしているのかもしれません。
こうしておけばまた何言っても怒られないだろうと。これ、無意識にやってしまう人もいます。
あれですよ、浮気をしておきながら、必死に謝ってくる状況に似ていますね。この場合は許すから調子に乗るんですけどね。

若しくは会社での立場を維持したいがために必要以上に先輩風を吹かしているとか。
それとも、質問者さんの考えている通り、内心ビビリな性格なのかもしれないですね。だから予防線を張っておこうと。

どれにせよ、彼女のやっている事は許せるものではありませんね。
悪い事をしていない人に気を使わせているなんて・・・。


こういう人には面と向かってハッキリ言ったほうがいいですよ。
真顔で、「優しくされるのは気持ち悪いです、やるなら普段もそうしてください。」と。
二人きりの時が怖いなら公衆の面前でもいいです。
「二人の時はあんな柔らかいのに、なんで何時もは嫌味ばっかり言うんですか。いい加減にしてください、不愉快なんです。」等。
何なら本人に直接聞いてみるのもいいです。
「○○さんは普段私に嫌味などの意地悪をしてきますが、何故してくるんですか?私はそれで酷く傷ついています。それに、二人きりになるやいなや、優しく接するのは何故なんですか?先の事もあって寧ろ怖いのです。私はそのせいで仕事が手につかないほど悩んでいます。ハッキリ理由を述べてください!」と。「私の気持ちも考えてください!」と。

大人とはいえ、人に言われて初めて理解する、変わる事だってあるんです。あなたから能動的に発する事も時には必要だと思いますよ。何もしてないあなたが参ってしまうなんて納得いかないですよ。理不尽極まりないです。

その人のせいで辞めてしまうとは実に勿体無い。
私なら一発アクションを起こします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この社員さんには私は言い返すことなど出来ないです(とても怖い)。私のいる状況を見ているかのような回答をしてくださっていると感じて、すごくありがたく思いながら読ませていただきました。私がいつも心の中で思っていることも書いてくださっています。

派遣で行っているので、派遣会社には何度か相談していて派遣先にもそのことは伝わっており、最初に相談したすぐ翌日には派遣先の本部から指導が入ったのですが、時間が経ったら元通り…あまり苦情を言うのも私がおかしいと思われるのではないかと考えてしまうと躊躇してしまいますし、結局この人は直らないかなと思うとこのことを(こういう嫌な気分)繰り返しても仕方ないかなと思って退職を考えています。

とても親身な回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 21:15

常人とは少し違う方なのでしょう。


心理を読もうとするだけ疲れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の勝手な推測では、誰か周りにいれば私に対して我儘な自分を出しても他の人とコミュニケーションをとれるけれど、私と2人きりだとそうも行かないから態度が柔らかくなるのかなと思うのですが…。

私自身、嫌いな人でも仕事上の付き合いでは「この人大嫌い」と露骨な言動はしませんし、そういう人と殆ど接した事がないのでこの人にはびっくりなのです。心理を読みたいというか、どうしてこうも変われるのか(二重人格に思えます)と思うと怖くてたまらないのです。いつもビクビクさせられているのに2人きりだと優しくされて気持ち悪いのです。

お礼日時:2007/08/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!