プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスなんですが、床面は御影石調の雰囲気で表面には細かな凹凸があります。

最近どういうわけか、少し滑りやすくなっているように感じ始めました。

頻繁に表面に残った石鹸やシャンプーなどを洗い流し、滑らないようにしているのですが、油断するとツルッとくる時があります。

最近のユニットバスでは滑らないように床全面に細い溝を入れているものがあります。

これいいなあと思ったのですが、既存のユニットバスをそのような床にするようなリフォームって可能ですか? 高くつきますか?

あるいは今の床の上に接着剤なんかでそのようなシート(?)を貼り付けるとか、何かいい方法があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

ちょうど今日、自宅のお風呂の床に滑り止めのシートとテープを貼り付けたところです。

以前実家の風呂にも貼りました。

・お風呂の入口の最初の足が着く所
・風呂桶からでて最初に足が着くところ

上記の部分が滑りやすいように思いますので貼りました。

貼る前に床面の石鹸分やよごれを徹底的に除去し乾いた状態にします。
汚れが付いているとすぐに剥がれてしまいます。
また、凹凸のある床も剥がれやすいです。

テープやシールはホームセンター、や100円ショップにうっています。

近所のホームセンターでは2mのものが880円
ダイソーでは2mのものが105円でした。

品質はダイソーの方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
100均に滑り止めシートがあるんですねえ。
よく行くのですが、気がつかなかったです。
とても参考になり、感謝しています。

お礼日時:2007/08/21 13:58

#1です


気が付きませんでしたが質問に凹凸があると書いてありましたね。
凹凸がある床は剥がれやすいです。

貼る前に床面の石鹸分やよごれを徹底的に除去するほかに
貼ったあとにヘヤードライヤーで加熱し上から押さえ密着性を良くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、有難うございました。
この週末に販売店で探す事にしました。
アドバイス、感謝します。

お礼日時:2007/08/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!