電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

私は、友人とイタリアに10日間行きます。
宿泊代を除くとどのくらいお金を持参する必要がありますか?
移動は、友人の知人が車を運転してくれるそうなので、燃料費+礼金は用意しますので、これも除きます。

カードを持っていないので、危険は承知で、慎重を喫しながら、現金のみで行こうと思っています。

できれば、少しお土産(自分+家族)も買おうと思っています。

教えてください。

A 回答 (4件)

ミラノ在住のものです。

最近地下鉄でスリに遭いそうになりました。イタリアは最近移民や外国人が増えて危険度が増しているので注意してください。

私もいくら持っていくべきかは分かりませんが1つ注意したいことがあります。イタリアの街中にある両替所では両替しないほうがいいです。イタリアの銀行か、成田空港で両替する方がいいでしょう。イタリアの街中にある両替所はコミッション20%、そのた手数料をとるため1ユーロで200円以上することも良くあります。先日私の知り合いはミラノ中央駅近くの両替所で5万円を両替したらわずか200ユーロにしかなりませんでした。
電光掲示板の両替金額からさらにこれらの手数料を取るので割に合いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

在住の方からのアドバイスは、とてもうれしいです。

イタリアの街中にある両替所だと損なのですね。
両替は、日本でしていこうと思っています。

こんにちは。

他の方が言うように、向こうで必要なお金は人によって全然違う(食費や買い物にかけるお金、どれくらい観光するかで大きく変わる)ので適切なアドバイスはしづらいです。
まだ旅行までに時間があるようであれば、クレジットカードを作ることを強くお勧めします。たぶん申し込んでから2週間もあれば手元に届くのでは?

理由は以下です。
・イタリアは泥棒が本当に多いので、多額の現金を持ち歩くのは危険。外国に不慣れな日本人旅行者は特に被害に会いやすいです。
・現地両替はレートの良い両替所を探したり、両替所で騙されて不快な思いをする事も多いので、カードで小額キャッシングしたほうが手間や危険を避ける上でも有効。
・TCだと、日本で作る時に手間、現地で使う時にまた手間(銀行で両替にしても待ち時間が長くかかるし、店では面倒がって嫌~な顔をされるか受け取ってもらえないことも)。

現金はちょっとした買い物(飲み物やチップなど用)のみとし、あとはすべてカードで支払うのが無難です。
キャッシングは返済時に利子がつきますが、10日間であれば、最初に100~200ユーロくらいおろしておけば十分間に合うと思います。あとの買い物、食事などは極力カードで。

カードは一度作ってしまえば、今後も旅行のたびに役に立ちますし、海外旅行傷害保険が附帯しているものも多いので便利です。ぜひ検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見からすると、現金のみは危険のようですね。

カードは、兄が被害にあったことがあるので、敬遠気味なっているのです。
でも、安全な旅行を考えると、検討の余地は十分にありそうですね。

買い物の量にもよりますね。

お小遣いに「いくらが良い」とは、自分で決めることと思います。

TCのことが書かれていましたが、円TCを持って行って、レートの良い日・使う日に現地でユーロ現金に交換するのも良いですね。

ガイドブック通りだけど【お金は分散させて持つ】ことです。
大袈裟に聞こえるでしょうけれど、靴底、内ポケット、バッグの底、ベルト裏など、入れられる所に出来るだけ分散させた方が良いですよ。

イタリアではツアーでしか行ったことがないのですが、その時の参加者の半分近くがスリ被害にあいました。
1ヶ所にお金を持っていると、1回の被害で全額消えます。

帰国日、添乗員がホテルのロビーに荷物をまとめていたら、いっぱい盗まれました。犯人はホテル従業員でした。
「(空港に向かうので)警察に行く時間がない」ところを狙ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

現金は、分散させます。
アドバイス、参考にさせていただきます。

イタリアでの行動にもよりますが、あまり現金を持ちすぎると危険ですよ。

以前パックのツアーで行った時はおじさんが血まみれでホテルに戻ってきました。

大通りでも一本中道に入ってしまうと閑散とした場所が多いのでお気をつけください。

現金も必要ですが、T/Cを持っていくことをお薦めします。
今ならサブプライムの影響で多少円高になっているので換金しておけば多少は物価も安くなるでしょう。

T/Cの
メリット

サインがないとお金として機能しない。
おつりが現金でくる
円→ユーロよりレートがよい

デメリット

使用できない場合がある(市場、レストラン、小さなお店)
とても嫌な顔をされる場合がある

安全を考えるとやはり多少は持っていくべきではないでしょうか??

いってらしゃい!!
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

T/Cも検討の余地ありですね。
スリなどに対して、今から心配しなくてすみそうですし。