電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の土地と他人の土地との境をはっきりするために、測量をして、その境界に、杭を埋めるという作業をすると思いますが、杭を埋めてあるかどうかを確認するためには、法務局へ行き、どのような書類を取って確認すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際問題として、杭を埋めてあるかどうかの確認というのは、基本的には現地を確認してみる以外に方法はありません。

一度杭を埋めたからといって、それは永遠のものではありませんので。(工事やその他の事由により無くなることもあります)

ただ、杭や鋲などの境界標を探すにしても何か手掛かりが欲しい、ということであれば、1の方も書かれている通りに「地積測量図」というものを法務局にて取得してみる方法があります。しかし、これはどんな土地にも必ず存在するという書類ではありません。

測量図や地積測量図が一切存在しない場合には、ほぼ手掛かりが無いことになりますので、その場合には現地を探してみるしかないでしょう。表面上では見えなくても埋まっている場合もあり、厄介ではありますが。
尚、民地と道路との境界であれば、法務局ではなく役所に道路境界査定図のようなものが備えられている場合もありますが、これも必ず存在するものではありません。

杭の存在も不明、しかし境界を明確にしたい、というご要望であれば専門は土地家屋調査士さんになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。現場を見たところ、探した範囲では、杭は見当たりませんでした。役所の道路境界査定図ですか、可能性はありますね。

境界杭の位置については法務局等にいってもありません。

境界杭が見つからず、境界を設定した時の測量図が無ければ
民民境界ではお互い立会いの元に土地調査士を交えて境界を設定し、
杭を打つ事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。最悪、今後、杭を打つ作業をすることになるかもしれませんね。

地籍測量図というものに測量ポイント、杭などがかかれています。

• 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。実は、地籍測量図を入手できませんでした。見当たらないと言われました。