プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、不動産屋さんが隣地を買い、土地家屋調査士さんが境界設定の立会いを依頼して来られました。
こちらの土地は、わたくし所有部分と家族所有部分があり、家族はどうしても立会いの時間が取れないと話したら、あっさりと一人だけでも良いと言われた。
そんな程度の確認に出ればよいのかと思ったら杭も打ちたいと言うのです。
固定資産税もそれぞれに来るわけで、わたくしと家族との間にも境界がある状況なのに、ああ、一人でいいですよ、と簡単に言う調査士さんは本当にきちんとした人でしょうか。
これだと三文判で済みそうな軽さですが、固い事柄だと思っているのは考えすぎでしょうか。

A 回答 (4件)

表面的には有効の書類となりますが、基本的な取り扱いではありません。

本来なら家族の所有者から立会に関する委任状を取り、委任状に基づく行為がなされなければ効力はありません。境界設定以後、家族の所有者が異議の申し立てを行えば、境界設定は無効となります。土地家屋調査士の業務としては信じられない行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですね。
最初ですし簡単な確認かと思いましたが、こちらが質問して初めて杭も打ちたいと言われ、不安です。

<一人だけでも良い>そりゃ人が少ない方が話が早い。

貴方が代表として立ち会って下さいと言う意味です。三文判でも押してしまえば確認成立 おかしいと思えばその場で杭打ちをしないように言えば良いのです。家族の立ち会いも必要と思えば、こちらの都合に合わせろと言えば良いのです。
今は向こうがお願いをする立場なのですから。
相手の言い分だけを、はいはいと聞いていてはいけないですよ。相手の土地家屋調査士は相手の為に働いているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お願いしている雰囲気はありませんし、プロばかりを相手にしなければならず、言葉を誤ればとんだ事になるかもしれません。
きっと相手は複数の人が来るでしょう。

私にも同じようなことがありました。

隣地を不動産業者が買うことになり、測量することになりました。
不動産業者から測量日時も時間もはっきり知らされず、委任状に署名捺印してくれれば良いと言われ、その通りにしてしまいました。
結果、うちの土地の面積は減らされ、隣のうちの面積は増えました。それで確定してしまいました。
(4年前にも一度測量していますが、その時と比べてだいぶ減ってしまいました。この時は確定しておらず現況実測でした。)
委任状を書いてしまったこと、とても後悔しています。
「こちらにとって悪いことは何もないから。」という言葉を信じた私がばかでした。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、図面にない部分の現況を知りたいだけなので、以前から、そう思っている、そこまでを自分の家の土地だ、、、という部分、、境に線を引きたいのです。

相手は、正しく測量しないと、販売価格も、登記もできないでしょう。ソオイウイミデス、誰も、自分の家を小さく申告する人はいないでしょう、、、現況のところを指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

話ぶりでは、簡単な確認のような感じでした。
が、杭も打ちたいと言うのが気になります。