激凹みから立ち直る方法

店舗の出入り口がハワキダシ?のサッシなのですが、台風の時に雨が店舗の土間に敷居から浸み込んできます。店舗内にオイルフェンスみたいのを敷いたら雨の進入を防ぐことができるのかなあ?と思うのですが、それに適応する商品をご存知の方はいらっしゃいませんか?他に良い方法があれば教えてください。できたら簡易的に台風の時に対処できたらとおもっています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お店の出入り口が「掃き出し窓(サッシの下のレールと床面が同じ高さ)」ということですね。

その場合、雨の侵入を防ぐには、サッシのレールより店の外側にスロープを付けて雨水が店の外(前)に流れるようにするのが最も理想です。けれども、お書きになった様子ですと、そのような構造的なリフォームはしにくい状況のようです。

そうすると、雨の侵入を「水際」で防ぐ方法となります。簡単には、サッシの外側からサッシ下部にゴムやビニールで幅50cmほどのシートをかぶせれば最もよいのです。長いゴムやビニールのシートはホームセンターに売っています。

内側  外側
  |
  |
  |
  |*
  |**
■■■■■■■

戸の断面です。縦線はサッシ、■は地面(床)、*がシートです。

お店の内側から防ぐのはどのようなものでもあまり効果がないので、いっそのこと、店の内側に溝を作って排水口に誘導する、などではどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ponsuke04さん、ありがとうございました!
丁寧に図まで書いていただき感謝しています。
ホームセンターで適切な部材を探してみます。