電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
じつは戸車で困っています。
戸車がカナリ磨り減っているので、ホームセンターや
サッシ屋さんに駆け込んだのですが、取扱いがないと言われるのです。。。
履きだしのサッシなんですが、サッシのどこを見ても、メーカー名がないので、調べようもないし、なんせ、30年ほどたっているので、分からないのです。
形は、直径大体4センチくらいで金具に▲の調整マークが入っています。
これは、あきらめるしかないのでしょうか?
写真もあるのですが、ここにはりつけられないのかな?(パソコンよく分からなくてすいません)どなたか、教えてください!
宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

多分 不二サッシというメーカーの品物です。


同じ品物がなくても、汎用タイプで取替えは可能ですよ。
私はサッシ屋ですので間違いありません!
汎用タイプへの取替えは種類も多いので、自分でやるのは
大変だと思います。
リンク先でお近くのサッシ屋さんをお探しください。

参考URL:http://www.glass-town.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!サッシ屋さんにも不二サッシだと思うって言われました!
今ついてる戸車と同じものをサッシ屋さんは探してくれてるようなんですが、汎用タイプのものを探してくださいと言ったほうがいいのでしょうか?
サイトありがとうございます。
見てみますね!!

お礼日時:2007/09/24 16:38

古いサッシでも汎用の途車があるので付け替えはできると思います。

ちょっとアルミを削ったりしなければいけない時もありますが、サッシ屋か建具屋に頼むとやってくれると思います。ただ依頼するときに状況を説明した方がいいかも。

この回答への補足

あの・・・汎用って、もしかして大きいホームセンターとかにある戸車のことなんでしょうか?
すいません・・・ずうずうしく質問までしてしまって・・・
実はあたしも、アルミは頑張ってサンダーで削ってやってみたのですが入らなかったんです。。。
やり方が荒すぎたんでしょうか。。。
また、アドバイスあれば、宜しくお願いします。

補足日時:2007/09/24 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!付け替えてもらうときは状況をつたえるようにします!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 16:40

よほど特殊なものでなければ、汎用のものが設置可能です。

スキルがある業者なら、改造しても設置できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 16:34

うちのガラス戸の戸車もメーカーが倒産しました。


築22年です。
建具屋さんに依頼して代替品を入手してもらいました。
建具屋さんも苦労したみたいですが、代替えとなる戸車を
入手出来ました。
何とかなると思います。
貴方の依頼したサッシ屋さんに入手能力がなければ、他の建具屋さんに
依頼してみてください。
何とかなると思います。
うちも交換して、今までの重さと音が全くなくなり快適になりました。
頑張って、他を当たってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばって当たってみます!

お礼日時:2007/09/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!