電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。
今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに
赤ちゃんの前で泣いてしまいました。
その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら
声を出して笑ってくれました。
(普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした)
私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。
赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。
普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが
声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。
これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて
笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが
今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。
ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか?
また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


4ヶ月になる男の子のママです。

息子が3ヶ月の時、同じ経験をしました。
私も色々あって・・・2回程息子の前で大号泣してしまったのですが、声を出して笑っていました。
それも何回も!
初めは「私の泣き顔、面白いのかな~。」くらいに思っていたのですが、
きっと「ママ、元気出して!僕がいるよ!」と励ましてくれたんだろうなと、今は思っています。
あの時の事を思い出すと、今でも嬉しくて泣けてきます。
逆に私が不機嫌でイライラしている時は、
少し不安そうにジッと顔を凝視して、様子を窺っているような感じです。
そんな時笑顔を向けても(作り笑いになってしまうのですが・・・。)
息子は笑わないんですよね・・・。
きっと心からの笑顔でない事が、分かっているのだと思います。
赤ちゃんって人の表情を読み取る能力が優れているそうです。
赤ちゃんだからと言って、侮れないですよね(笑)
心の奥底まで見透かされているような感じで、
何だか主人より息子の方が、私の気持ちを理解してくれているな~と思う時もあります。

赤ちゃんは生まれたきた時から、感情を持っていると私は思います。
ウチの息子は最近、不満に思う事も覚えたようです・・・。
BCGの予防接種を受けさせた時の事です。
主人がちょうど休日だったので、一緒に病院に行ってもらいました。
接種の時は私だけ処置室に入って、主人は待合室で待っていました。
大号泣だったのですが、すぐに治まりました。
ですが泣いていないものの、何やらモゴモゴ一人でおしゃべり。
何しゃべっているんだろうと息子の顔を覗き込んでみると、
眉間にシワを寄せて口を突き出しながら、おしゃべりしていました。
表情は明らかに文句?不満を言っているかのようでした。
初めて見る息子の新しい表情。
「まだ3ヶ月なのに、文句言ってるよ~。」と夫婦で大笑いです。
息子はしばらく、文句?不満を言い続けていました(笑)

赤ちゃんってずっと見ていても飽きないですよね。
子供の成長を楽しみに、お互い育児頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ経験をした方がいらっしゃって驚きました^^
私も今は励ましてくれたんだって信じています。

>赤ちゃんって人の表情を読み取る能力が優れているそうです

本当にそうだと思います。
あの後泣きまねしてみましたが全くの無反応でした。(笑)

息子さんが不満そうにおしゃべりしている姿が目に浮かんで
笑ってしまいました。かわいいですね。

お礼日時:2007/08/24 19:39

はじめまして。

3才2ヶ月と10ヶ月の娘がいます。

3ヶ月でも感情はありますよ。というかお腹の中にいるときから感情はあります。
赤ちゃんはママが大好きだからいつも笑顔でいて欲しいと思うんです。そのママが泣いていたら「泣かないで。笑って。」と思うはずです。

うちの上の子は先日私が爆発してオイオイ泣いていたら「ママ大丈夫?泣かないで」と言って頭をナデナデしてくれました。3才になると言葉と行動が付いてきますが、3ヶ月でも言葉と行動が出来ないだけで感情は同じだと思います。

もうすぐ3ヶ月だと今が体も心も疲労のピークかと思います。
くれぐれも無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてお気遣いまでありがとうございます。
赤ちゃんが感情をもって「泣かないで。笑って。」
と声をだして笑ってくれたんだって思うと
ますます愛らしくなりました。
そして、皆さんの回答を読んでから接し方も変わってきました。
もっともっと大切にしたいと思います。
話せる日がくるのが楽しみです。

お礼日時:2007/08/24 19:54

こんばんわ。


3ヶ月の赤ちゃんにも、もちろん感情があると思いますよ。産まれたばかりの赤ちゃんにも。
ご質問者様の赤ちゃんは、ご質問者様も考えていらっしゃるように、ママを元気付けようとしてくれたんでしょうね。
3ヶ月くらいになると、色んな表情を今までにも増してしますよね。それって、毎日ママやパパの顔を見つめたり、抱っこされてる時に雰囲気を感じたりと日々学習してるからなんだと思います。

そんな時、大好きなママが悲しそうな顔をしてたら……きっと、いつもニコニコしてるママの顔を思い出して、「泣かないで。笑って」って、してくれたのかなぁって思います。
だって、ママは泣いてる赤ちゃんに、ニコニコしながら「どうしたのかな?」って話しかけてますよね。
同じことをしてくれたんですよ、きっと。

私も最近落ち込むことがありましたが、抱っこしてたばぶちゃんが、私が背中をトントンするように、脇腹をトントンしてくれました(たぶん偶然に手が当たっただけかもしれませんが)。慰めてくれてるんだって、嬉しくて泣いちゃいました。

なんだか、分かりにくい文章になってしまいましたね、すみません。
ご質問者様と赤ちゃんの幸せな時間が続きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産まれたばかりの赤ちゃんにも感情があるなんて
赤ちゃんってすばらしいですね

お礼日時:2007/08/24 19:17

>普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした



それはないと思いますけども・・・・(作り笑いをするような感情があるかどうかではなくて、作り笑いの機能はないと思います)
ママとのコミュニケーションはある程度取れているし、人の区別も多少ついてきてますし
生理的な要求以外に遊びの要素や機嫌がいいから一人で笑ったり遊んだりということもします

赤ちゃんはとにかくママが大好きなんです
少しでもママが悲しそうだったら悲しい気持ちになるし
そんなママをじっと見ていたら、こっちをみてくれたらうれしくなっちゃいます
すごーく敏感にママの「心」を読むことはできるんじゃないかなと思います

やや、産後うつ入ってませんか?
できるだけ気持ちを切り替えたり気晴らししたりするようにしたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すごーく敏感にママの「心」を読むことはできるんじゃないかな

確かにそうかもしれませんね
最近イライラしてばっかりで・・・
赤ちゃんの機嫌が悪いのはそのせいだったのかな?

お礼日時:2007/08/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!