アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲーム「メイプルストーリー」をしているときに普段はなんともないんですが、
極端に処理が重いところ(ボス戦など)に行くとシステムエラーでブルー画面になり再起動がかかります。
エラー情報によると改善するためには、
(1)ビデオカードのドライバを最新版にする
または、最新版であれば
(2)ハードアクセラレーターを無効にし、ライトコンバインのチェックをはずす
と書いてあります。
(1)は元々最新版で何度もチェックしました。(2)はこれをするとゲーム自体できなくなるみたいなのでやってはいないですが、
相変わらずシステムエラーが起こり、困っています。

PCのスペック、ビデオカードは
OS:Microsoft Windows Xp Home Edition
CPU:Intel(R)Core(TM)2 6420 @ 2.13GHz(2CPU)
MEM:1024MB
ビデオカード:NVIDIA Geforce 8500 GT (512MB)
です。

対処に困っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3追加


XPはSP2ですか?
SP1はサポート終了につきSP2にしないとセキュリティ上のトラブルがあります。
SP2の場合Windowsファイアーウォールは「有効」になっていますか?
(オンラインゲームなどはWindowsファイアーウォールが「有効」だとブロックすることがあります)ある一定の時間ゲームが可能ということでファイアーウォールのブロックは除いてよいとは思いますけど。
メモリー1GBあればメモリーも増設しなくてもよいように思えますが、他に常駐ソフトが多いことはありませんか?
    • good
    • 0

NO1追加


>このほかに原因があるみたいです

原因不明のトラブルがあった場合、原因であるアプリケーションをアンインストール、再起動、アドミ権限でログインし、「再インストール」してみると良くなる場合もあります。

(アドミ権限)
XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)で起動し、Administratorとクリックしてログインします。
    • good
    • 0

その症状だとなんでもアリなんですが、エラーは毎回グラボで出てることは確認済みということですか?



以下一般的なルーチン
1)各種ドライバーを更新 (安定バージョンを探す)
windows update, infファイル, DirectX, ビデオドライバー, サウンドドライバー、Intelを使ってるならHDDドライバーをMS製に戻す, nVIDIAのLANならNWマネージャーアンインストール

2)常駐ソフトをはずす
各種常駐ソフトをはずしてみる

2)メインメモリーチェック
memtest86+を一晩かける

3)熱を疑う
クーラーをかけ、フタを開けて扇風機をあてる
各チップの温度を負荷状態で確認。

4)電源環境をチェック
コンセントの電圧チェック

以上で解決しないなら、OSからクリーンインストール。

それでもダメならハードウェアを疑う。

こんな感じでしょうか。

まぁ、その前にメープル自体の問題でないか情報収集もしておきましょう。ほかの人はちゃんと動いてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバは各種チェックしました。すべて最新版でした。
常駐ソフトはSS(スクリーンショット)を撮るために起動しているCoClipに原因があるかもしれませんが直接の原因かどうかは不明です。
メインメモリをチェックしたところ問題ありませんでした。

メイプル自体の問題ではなく自分個人にだけ起こっている問題のようです。
いまのところ頻繁には起こらないのですが、たまに起こるみたいなので少し不安です。

お礼日時:2007/08/23 04:36

解決していないようですが、一応チェックしてみては?



>普段はなんともないんですが、

なんともないなら、ファイアーウォールの遮断は関係ないです。(無視してください)

参考URL:http://okwave.jp/qa3221083.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これらすべて試してみましたが効果は見られませんでした。
このほかに原因があるみたいです。

お礼日時:2007/08/23 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!