アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったので質問させてもらいます。
こちらの質問履歴をみるとかなり否定的な意見が多く、そのほとんどがダイエット効果についてです。
ただ、運動補助器具としてみた場合の効果は認められるのでしょうか?
医療用(リハビリ用?)として使用されているものがあるみたいで、実際医療器具としての認可もおりているものがあるらしいですね。
ということは、筋力が少しでも身につくということでしょうか?
もしそうならば、ダイエットとまではいかなくても、振動マシンを続けることによって、引き締まった体が作れるようにならないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

臨床実験をやったわけではないのですが、私見を


振動マシンを何度かやった事あります
使用中は立っていますので、立っている分カロリー消費&筋力増強は望めることは明らかです
それに振動が入ります、これは機種によって効果がかなり差がありますが
振動によってバランスを取りづらくなります
言い換えれば船や電車内で立ってる状態のようなものです
普通に立っているよりかは筋力が付くのは間違いありませんが10分乗って2時間散歩分の効果までは無いのは明らか
これの前に流行ってたロデオボーイは座ってる状態ですので更に効果は薄いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりそんな効果はないのでしょうかね?^^;
ただよく耳にするのが、まさに○分乗って○時間歩いた効果があるとうたっていることです。
最近はダイエットにも効果があるとまで宣伝していますよね?
それってどうなんでしょう?
違法行為にはならないのかな?

お礼日時:2007/08/23 09:11

リハビリに使用されるなら機能回復訓練なので刺激効果の方が高いのかもしれません。

あの運動は機械がなくても自分でできるんですよ。真っ直ぐ立って両足を閉じ、膝頭を左右交互におもっいきり早く前後に動かしてみてください。太ももがプルンプルンするので引き締まるそうです。お腹は捻る運動の方が引き締まるようです。両方家でもできますからお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
刺激効果には納得ですね^^
おっしゃられる運動も、実践しなくてもわかる気がします^^;
ただ、最近の宣伝文句にダイエットとか、何時間歩いた効果があるとか平気でうたっているので、いかがなものかと思いました。
嘘にはならないんですかね?

お礼日時:2007/08/23 09:15

リハビリって言うのは損なわれた運動機能の回復をする訓練であって、満足に体を動かせる人がリハビリをしても何もおきませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言葉そのものを取ったらその通りかもしれませんね^^;
ただそれを一般人にも宣伝し売りつけるということは、何かしらの効果があるのではないかと思い質問させてもらいました。
そこらへんはどうなんでしょうね?

お礼日時:2007/08/23 09:17

いわゆるEMSマシンという、筋肉を微弱電流で強制的に動かすやつ、あれについて現役のアスリートに話を聞いたことがあるのですが、怪我などでトレーニングができない場合に、ああいったマシンを使って筋肉を落とさないようにすることはあるそうです。


つまり筋力をつけるというよりは、あるものを維持するためなので、普段運動らしいものをしない人や、筋力の少ない人が使ってもダイエットと言えるような効果は疑問とのことでした。
リハビリ用というのも、あくまで今ある筋肉に対するもので、それ以上増やすという目的とは違うような気がします。

ただ、振動させることで、痩せやすい体は作れると思います。つまりそれだけをやっても・・ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際使ったことのある方の意見を聞くと納得させられますね。
現状維持という言葉はなるほどです^^;
でもそれを平気でダイエット効果がある等宣伝しているのは許せる行為なんでしょうかね?
わけのわからないメーカーならともかく、有名メーカーまでもそれに便乗してきているということは、少なくとも何かあるのではないかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/23 09:26

#2です。

カロリーの消費量とか期待値が示されていないので信用しがたいですね。では、また。
    • good
    • 1

下に書いた者です


>やはりそんな効果はないのでしょうかね?^^;
流行り物の一種とおもいます、ぶら下がり健康器と同類(効果がまったく無いとは思いません)
>○分乗って○時間歩いた効果、最近はダイエットにも効果があるとまで宣伝していますよね?それってどうなんでしょう?違法行為にはならないのかな?
歩いた分のダイエット効果なら違法になると思う
歩いた効果ってのが何の効果か分からないのと
ダイエットにも効果ってのを別にうたってるのでグレーでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその程度のものなんでしょうね^^;
こういった器具は、頭ではだめだろうってわかっているつもりなのに・・・ですね。

お礼日時:2007/08/23 13:53

 football_2002 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。医療機器やトレーニング機器の輸出入にも多少関与しています。

 私は可能性の追求という面から、根拠無く否定はしないようにしています。そうでないと例えば寝たきりの人のトレーニングの方法などの開発に結びつかないからです。

 さて、このような他動的マシンでの機能回復(医療としてのリハビリの事)やトレーニングですが、
- 筋肉刺激に何らかの学術的根拠があるのか
- 神経への刺激は同上あるのか
などが私たち研究者の間では追究されます。
 その上で自らの運動と比べ、どの程度どのような違いがあるか、それを比較検討するとなります。

 とはいえ、強度なレジスタンス運動や強強度有酸素性運動に比べ、それ以上の効果があるとの期待は難しいでしょう。
 しかし何もしていない人に対して全く何の効果もないのかと言うと、それもまた否定は出来ません。


 実はあの振動系のマシンは、安いのも高いのもいろいろあります。開発費が掛かっているかどうかがそのまま値段に反映します。となると安いのは研究開発も適当でしょうから、、、。
 メーカーや形式で値段が乗っている商品もあるので、そこいらでご自身で調べてみてください。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段の違いって開発費がほとんどねんですね。
安いものはかなり疑わしいですが、高価なものになると手が出ないし・・・
高いといってもそれなりの結果がついてくるかは疑問ですね^^;
質問の答えとしては、「否定できないが効果は期待しないほうがいい」が正解としておきます^^
この場を借りて、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!