アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは、まったく化学的なことは素人なので質問させてください。体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね?

しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。

無機水銀が無害だとしても、水銀蒸気はどうなのでしょうか?
また、無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか?

家には乳幼児もいるために、不安でたまりません。ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

無機であれ有機であれ水銀は有害です。



しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。
これとの因果関係は分かりませんが心配なら精密検査を受けられるといいです。

体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね?
体内に入らなければどのような毒物も無害です。

この回答への補足

回答有難うございます。

空気中から吸っているのだと思うのですが、喉が痛くてたまりません。頭もぼーっとします。
どのような精密検査が可能なのでしょうか?
もしもご存知でしたら教えてください。

補足日時:2007/08/22 19:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、補足にしてしまいました。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/22 20:08

>無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか?



水中、地中などで、微生物の働きにより有機水銀になると言われています。

体温計の水銀も、すくなくとも気化すれば水銀中毒になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>水中、地中などで、微生物の働きにより有機水銀になると
体温計の会社のひとが、無機水銀は安全、洗濯したことは無関係だと言い張るのですが、このような水銀の性質についての専門書など、書面で書かれたものをご存知であれば、教えていただきたいのですが。
また常温では気化しないといわれてしまっています…。

お礼日時:2007/08/22 20:05

探せばあるものですねぇ.


http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Oct1999/991019. …
とか
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/q/q121 …
などをどうぞ. ぶっちゃけていえば「水銀を飲み込むだけなら (ほとんど吸収されないので) さほど毒性はないが, 蒸気を吸うとちょっとやばい」ってところでしょうか. 有機水銀に比べればましですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

上の例は、わたしのケースと極めて近い感じがして、ぞっとしました。
ちょっとやばい、ですんでいるといいのですが、大丈夫なのか、とくに子どもに対して心配でたまらないんです…。

お礼日時:2007/08/22 20:26

化学物質の毒性は量によって決まります。


体温計に入っているぐらいの微量の無機水銀ならば中毒にはなりません。
また、健康被害を出すぐらいの量の有機水銀は天然にはできません。

この回答への補足

あ、有難うございました。

補足日時:2007/08/22 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そういわれると安心するのですが…。

ただ消化器からなら安全だけれども、蒸気として吸うと毒性が高いといわれているので、とても不安です。というか、つねに喉が刺激されて、痛くてたまらないのですが。中毒にならなくても、大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 20:32

よく考えてみたら, 「一度病院へ行った方がいいと思います」というのが一番先にあるべき答えですね.


病院で医者に「こんなことがあって~」と聞くのがベストじゃないでしょうか.
少なくとも, ここで聞くよりは相手に文句も言えるし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ただお医者さんもよく知らないので、専門のところにいかないとダメなのかなぁ?(以前、大学病院にいったのですが、担当医は、水銀蒸気のこともご存知じゃなくて…)。

お礼日時:2007/08/22 21:01

水銀温度計やマノメーターと呼ばれる圧力計を日常的に使い、時に破損させてしまったことがありますが、健康被害に及んだ経験はありません。


体温計などより、多量だし、期間も長いのですけれど。

まぁ、個人差がでるのではという指摘には、否定はできません。
布や紙がダメという表現の健康被害というのは、よく分かりません。
一般的に水銀中毒になるとろれつが回らなくなるなどの神経症状が出ると言われています。

水銀の沸点は357℃です。蒸気圧もありますので、室温でも気化する可能性はありますが、気化する量は、わずかなものでしょう。

もちろん、平安時代くらいのメッキ技術のように、金を水銀に溶かし、仏像などに塗り、水銀を蒸発させて金を仏像にメッキするなんて手法を行っていた職人は、健康被害を被っただろうと推定されています。

ただ、健康に不安があるということでしたらば、病院で多角的に検査をなされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
室内で洗って干してしまった、ということで、こんな風になってしまったのだと思っています…。

専門の病院にいってみます。

お礼日時:2007/08/23 06:44

Suigin(Hg) ha Yuuki-Hg(tatoeba Minamata-byo no methyl-suigin) demo, Muki-Hg demo yuugai


desu. Yuuki-Hg no hou ga sara ni warui desu.
Tacosan no kaito no sanshou-1 o miraretemo
wakaru kamo.
EPA(America no kankyo-hogo) demo 0.1ug/kg/day de 50kg no hito nara 5ug/day ikadesu. FDA( America no shokuhin-
eisei) de sakana nado no Yuuki-Hg ha >1ppm
ijou ha tabenaiyounito.
Koboreta Suigin(Hg) ha iou(Sulfer) no kona de ryuka-suigin (HgS) ni site shorisuruto.
Suigin(Hg) no jouki ha hijou ni sukunai desuga koremo hijouni yuudoku desu. Tsukatta
nuno nado sutee, Suigin-tama(micro) o sugu
nakusuyouni.
Senmonno-isha ni hanasitara !?
Ogenkide from Swiss
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事有難うございました。
ずっと苦しんできており、もう何年も経っているにも関わらず(そして沢山のものを捨てたにも関わらず)、まだまだ苦しんでいるのが現状です。シックハウスや化学物質過敏症のように、ちょっとでも水銀が含まれていると思われるものに触れると喉が痛くてたまりません。また蚊取り線香をはじめ、他の化学物質にも、過敏になってしまいました。

当時は水銀蒸気ですら認識されておらず、母は「オウムが同じアパートに住んでいるのでは?」、医者は「無機水銀は有害ではないのであり得ない」といって、そのおかげで対策を誤ってしまったのです。水銀蒸気について知るだけでも(つくばの中毒110番の本で)、2年かかりました。

体温計会社はあり得ないの一点張りです。

お礼日時:2007/08/23 06:35

神経性の可能性が高いです



何かの理由にこじつけたいものあるのでしょう
精神科のコンサルタントを受けるか、信頼できる方に愚痴を聞いてもらうのがよろしいように思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配有難うございます。
愚痴を聞いてもらうと気は楽になりますが、身体症状は消えません。

お礼日時:2007/08/24 00:33

 だいぶ減ってしまいましたが赤チンという結構、便利な塗り薬があります。

(正式にはマーキュロクロム液)  
 ずばり水銀を原料としています。かつてはどの家庭にも常備薬として置いてありました。なぜ減ってしまったかとマスコミが過剰に水銀の有毒性をアピールしたからです。
 宗教みたいなもので一度信じてしまうとなかなかそのイメージから抜け出せないのでしょうね。
 いい機会だと思います。この世の中にある天然の物質(化学物質)で無害と有害の境目は何か・・・考えて見ましょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
水銀を原料にしているものは、判子の朱肉など、たくさんあると思いますが、わたしが吸った量はそんなものを超えているので、心配しています。化学物質は微量でも、体内に入ると、信じられないような働きをすることがあるようですね。

お礼日時:2007/08/24 00:35

蒸気を吸入すると発熱、寒気、頭痛、激しい咳、呼吸が困難な状態になります。


 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf395 …

布を洗って室内に干してしまいました。ということですから,先ず水銀は流れてしまっているはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし水銀は一度土壌についたら、なかなか取れないといわれるほど、取れない物質のようです。シックハウスの有害物質も一度布につくと洗濯などでは取れないと指示してあるように、水銀も取れない感じがします。

お礼日時:2007/08/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!