アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ネイキットの400ccバイクに乗っています。

ヘッドライトに取り付けるタイプのスクリーンを付けているのをよく見かけるのですが、
あれって特に何か効果あるのでしょうか?
それとも効果より格好なのでしょうか??

A 回答 (8件)

ウインドプロテクション?だったかな。


そういう効果があります。

風が上向きに流れ、自分の上部を通過していく感じですかね。
高速走行などはかなり楽になるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり取り付けるだけのメリットはあるのですね!
確かに風の当たりかたで疲れとかが違いますものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 22:23

大きさにもよりますが、よくゼファーなどに付けているコンパクトタイプの物は、ファッションですね。

効果はほとんどないようです。

私が今まで出会ったライダー(過去15年位)で、ネイキッドに付けるスクリーンやシールドは、防風効果より、ファッション的なアイテムとして付けている人が多かったです。

防風効果はあまり期待していないという人もいました。
    • good
    • 0

スクリーンと言っても色々です。


本格的な大型のスクリーンは防風効果や、夏場、虫が当たるのを避けるのに効果があります。一方メーターバイザー程度のものは防風効果よりは見た目のカスタマイズのためのものです。
バイク自体趣味のものなので、必要云々よりライダーの好みで、付けるのか付けないのか決めればいいです。
    • good
    • 0

ZRX1200に乗っています。


メーターバイザーについてはわかりませんが、ビキニカウル、スクリーン付きなのですが伏せれば違いを感じる程度で、ほとんどスタイル的な要素が大きいと思います。

しかし、大きめのスクリーンに交換しすると激変して、ふわわ~ふうわキロでも軽く伏せるだけでOKです。
ノーマルのスクリーンだと無いよりかはマシといった程度ですね。
でも、寒いときは伏せると風をある程度遮れますので、冬はありがたいですw
    • good
    • 2

こんにちは。


結構「バカにしたもの」でもありませんよ。
高速で走っている時など効果を感じますし、虫がメットのシールドに張り付くのも防げます。
まぁフルカウルと同じような効果はありませんが^^;
それなりに・・・役には立ちます。それなりには・・・ね(~_~;A
    • good
    • 3

ファッションで付ける人も居る。


ファッションにしかならない物もある。
中には効果の高い物もある。
って感じですかね。

ガイラシールドってのが在るんですが、使った範囲ではこれが一番でした。
アゴ辺りまで、風の直撃を防いでくれました。
    • good
    • 0

スクリーンが無くても良いとの正論ができるのであればいりませんが


出来ないのであればあってもなくても同じです。つまり自ら体感しそ
れしだいだと思います。通例ではスクリーンを付ける効果は絶大な物
があり皆さんが先に書かれている内容と同意見ですがその効果は好き
好きと言う他に言葉に出来ないのではと思います。
    • good
    • 2

当方の場合ですが、バイザーも含めスクリーンの装着理由は”風除け”の為のみならず。

スクリーンの内側に外したグローブを一時的に入れたり、二つのメーターの間にペットボトルを入れたりして、収納スペースとしても活用しています。
ネイキッドの場合メーター周りに何も置けないので意外に重宝しています。(特に料金所などで一時的にグローブを外した時)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!