dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コマジェ125以前乗りましたが今フォーサイトEXに乗ってます。
乗りやすいのですがハンドルマウントメーターに立ち気味の
スクリーンは前からだけ風避けますが最近の巻き込み風では
ハンドル取られます。スクリーンカットすると推測ですが
強風の巻き込み風などはハンドルに影響少ないはずですが
同じ車種お乗りの方どうなんでしょう?リア1本サスは慣れ
ましたが高速でないのにかなりあおられます。高速は怖い
車種です。マジェ125より安定感ないです。スクリーンがで
かいのか重さはマジェ125より重いですが流されます。
スクリーンショートがBESTでしょうか?ご経験談お待ちして
ます。スペーシー100より流されます。

「フォーサイトEX横風不安定さ!!」の質問画像

A 回答 (2件)

試しにスクリーンを外した状態で走ってみればわかるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々考えてみてやはり巻き込みはハンドルに風が
直に影響するスクリーンと高さもありますね。スクリーン外し
て巻き込みは少ないかと思います。その反面前からは凄そうで。
うまく乗り対処します。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 15:58

基本的にタイヤが12インチとスクリーンがハンドルに取付られているのが原因ではないでしょうか。

高速道路では蛇行しましたし追い越しも大変で疲れました。乗り換えたシルバーウイング600の安定性は素晴らしくまったく別の乗り物に感じました。スクリーンカットしても同じでしょう。他の250で安定性が悪い話がないのは前輪タイヤ口径が13インチ以上だからと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルが高いですしハンドルにカウリングもスクリーンもあれば
ハンドルの重心が上ですし高速メインではない車両な感じします。
シルバーウィング600かT-MAX欲しいです。車検無しでこれを
選びました。小回りだけは良い点です。不思議とリアはでかいのに
リアから流されません。最近のBIGはフロントも低めなので
割とアップ形状の弱点ですね。確かに12インチの割りに突き上げます
し硬いですし10インチに近い安定感です。一日40kmの距離で疲れます。
これはお金かけず次回はT-MAXかシルバーウィング検討します。
スクリーンとメーターカウリングハンドルにあり風を受けやすいのか
なと思いました。やはり14~15インチを次回選ぼうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!