プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど車を乗らずにいました。その後問題なくエンジンはかかるのですが、通常は解錠すると前のスクリーンがすぐ起動します(エンジンをかける前に)が、それが若干遅くなっています。バッテリーは正常と出ていますが、高速道路等を少し走行したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

そもそも、バッテリーチェッカーで測って判断した方が良いですよ?



1000~3000円くらいから売ってます。

一概に2週間と言っても結構様々な条件の重なりで状態は違ってきます。

もしくは万が一のためにジャンプスターターを用意されることをお勧めします。
    • good
    • 0

昭和の旧車でなければ、気にし過ぎです。



なんの問題もありません。気のせいかと。

最近のバッテリー優秀です。
車の充電機能も進化しています。

2週間ほどで、バッテリー上がりは有りません。
バッテリーが生産して6年以上なら有りえますが。
    • good
    • 0

私の車、毎日乗り回していますが、そんなの、かなり頻繁にあります。


学習機能で得た内容を、再起動で書き替えしているのかな、程度にしか考えていません。
軽トラック、3週間使用しなければ、セルで始動負荷、発電機で充電の上乗り回し、毎日使用する限り、心配はありませんでしたが、車検に出したところ、即バッテリー要交換といわれました。
    • good
    • 0

車両の状態、バッテリーの状態による部分が大きいので、2週間全くエンジンをかけないことがその車両にどのような影響を与えるかは誰にもわかりません。



私の車は3週間、全くエンジンをかけなければ上がります。ガソリンが高騰していますが、心配なら走ってきた方がいいでしょうし、安いものでいいのでバッテリー充電器を購入してもよいと思います。
    • good
    • 0

気のせい

    • good
    • 2

ディーラーでも行ってみれば良いのに・・・・



そうすれば勘違いとか思い過ごしとか
確認できるんでしょうけど

二週間は分かりました
じゃあそのバッテリーはいつ装着したのか?って話
五年も十年も前って話と
二年前です、新車で買ったばかりですって話じゃ
全然意味合いが違います
    • good
    • 0

アイドリングストップ車専用バッテリーだったら


急速充電されるので、ちょっと走行しただけでフル充電されるので
問題なしです。
そもそもエンジンが始動されるのであれば、バッテリー残量は最低でも80%はありますからね。
    • good
    • 1

その程度の症状であれば、普通に一般道でも充電できると思いますよ。

ただ安定するには距離が必要になるので、充電器を用いた充電の方が良いかもです。
    • good
    • 0

バッテリーはそんなに早く消耗しません。


二週間程度では問題ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!