プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XR BAJA (MD30)のスクリーンについて

現在、ノーマルのバハに乗っているのですが、スクリーン等の防風対策をされている方がいらっしゃればその効果の程をお聞かせ頂ければと思います。
またお使いの製品の品番なども分かればぜひともお聞かせ願いと思います。

私は身長179cmでメットはオフ車用にツバのついたものを使用しております。

服などはライディングジャケットをきちんときていますのでそれほどばたつかないのですが、如何せん直立な感じのポジションですので。

A 回答 (1件)

先の質問で回答した者です。

私はXR(MD30)に乗っていましたが、その間はフロントスクリーンをつけていました。バハ用よりは小さ目でしたが、防風効果はありました。

ライトカウルに取り付けるようなスクリーンでも肩下ぐらいまで、風圧がゆるくなりますので、高速道路等の走行では、かなり疲労低減に効果がありますよ。

バハならライトステーから割合大きな物を取り付ける事が出来るので、更に防風効果がきたいできますね。

しかし、サイズは見極めがいります。と言うのは、目線の先にスクリーンの上端が来てしまうと非常に目障りで、気にかかります。(特にスモークモデル。)数センチ上げ下げするだけで、大幅に改善される物ですが、市販のスクリーンは大きさが決まっていますので、注意が必要ですね。

シールド本体についてはラフ&ロードが有名です。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rally790/i …

ちなみに、ハンドルマウンドのフロントカウルはあまり大きいものだと、自重や風圧などにより、ハンドリングに影響が出たりする事もありますが、バハのライトステーはフレームマウンドなので、少々大きい物でも、その辺りの影響は受けにくいと思います。

また、<メットはオフ車用にツバのついたものを使用しております。・・・とありますが、ツバとはどの様なモノなのでしょうか。頭の前に出ているブッシュガードの事なんでしょうかね?

ブッシュガードは過酷なオフロードを走る場合、木の枝やその他諸々から、顔を守るため必需品です。しかしスタイルの好みにもよりますが、オフ走行を殆ど行わないなら、思い切って取り外した方が、高速道路などで風圧の影響をモロに受けずに済み、体の疲労低減にも繋がると思います。

私の場合フロントカウルの恩威を十分に感じているので、購入したトレールバイクには殆ど装着していますね。(SL230にも。)オフ走行では少し気になる事もありますが、それを差し引いても充分恩威がありますので。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ツバとはおっしゃる通り、目の上のものです。
あれ有るとまぶしくなくていいんですよね。
外すのに抵抗が有るんです。

オンロード用のフルフェイスも有りますが、
上記の理由によりオフ車用を使っています。

シールド、買ってみます。