プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者じみた質問ですみません。
スクーターには乗った事ありますが、ミニバイクに挑戦と思い
今回50CCのJAZZを購入したのですが・・
エンジンがかかりません・・3時間格闘した結果2回はかかりました。
どうしてかかったかもよくわかってないありさまです。
エンジンのかけ方の手順、信号機でのエンストしない止まっている時の方法などなど教えていただけないしょうか!
まったくのど素人で笑われると思いますがよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

JAZZでエンジンが掛からない・・・。

新車購入でなければ、整備ができていないと思われます。
エンジンと言うものは、吸気・圧縮・点火・排気と燃料供給がきちんとできていれば、嫌でも動くように作られています。
3時間で2回はかかったという事は、燃料系を点検した方がよさそうですね。
燃料のコックは「ON」になっていますか?
「OFF」になっていると、エンジンに燃料が供給されていません。
アイドリングはちゃんとするのでしょうか?
一度エンジンがかかれば、JAZZは確か定評のあるスーパーカブと同じエンジンだったと思うので、燃料が無くなるまで回り続けるはずです。
あとは、キャブレターのアイドリング調整です。
指で回せるネジがキャブレターに付いていますから、落ち着いてアイドリングするように調整してください。
中古で購入されたのなら、バイク屋さんで点検してもらう事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
中古で整備後購入したのですが、バイク屋に相談してみます。
私自身がエンジンのかけかたに不安を持っている為また勉強しようとおもいます。