今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よく、果物はOKでも、100%だとしても果汁ジュースはだめっていうことを聞きます。

その理由はなぜでしょうか?

100%還元ジュースの、「還元」の意味もよくわかりません。
普通にしぼったジュースと違いがあるんでしょうか?

果物は、圧搾した時点でビタミン類が壊れるという意味で、ジュースはビタミンは期待できないということもあっていますか?

また、砂糖がだめで、果糖ならまだちょっといい、という認識はあっていますか?

今、ダイエットしているのですが、たまに甘いものをとりたいときに、果物を食べていますが、そのかわりに、果物のジュースは、「おきかえ」られないんでしょうか?

質問がいくつもあり申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



>その理由はなぜでしょうか?

還元(濃縮果汁還元)ジュースには「砂糖」などが入っていることがあるからです。

還元ジュースは果汁を一度濃縮して、後から戻します。
まぁ「煮詰めて水分をとばす」と思ってください。
そのほうが「絶対量」が減るので輸送や保管にコストがかかりません。
(海外から濃縮果汁を輸入して国内で還元します)

例えば100リットルの果汁を1リットルに濃縮して輸入します。
それを国内で水を加えて100リットルに戻せば「果汁100%ジュース」です。

この時に「水だけ」加えて100リットルにすればいいのですが、
砂糖など様々なものを加えても総量が100リットルになるように戻せば
それも「果汁100%」と表記できます。
ほとんどの「果汁100%ジュース」はそうです。
この時総量50リットルになるように戻せば「果汁200%ジュース」になります。
(実際にそのようなジュースも販売されています)

>圧搾した時点でビタミン類が壊れる

(圧縮するときの)熱に強いビタミンと弱いビタミンがあるので一概には
いえません。

>砂糖がだめで、果糖ならまだちょっといい

「健康」を考えると正解ですが、ダイエットの場合は要は「摂取する
カロリーの合計が使用するカロリーの合計より少なければ痩せる」
ということですのであまり関係ありません。同じ甘みで果糖よりカロリー
の低い合成甘味料はたくさんありますから。

こだわるのでしたら「濃縮果汁還元」より「フレッシュジュース」を
お選びになったほうが。値段はすごく高いですが。パッケージに
(成分表)必ず記載されています。
合成甘味料は
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
輸送コストなど、そういった事情があったんですね。よく分かりました。
参考にぜひさせていただきます!

お礼日時:2007/08/23 18:25

>よく、果物はOKでも、100%だとしても果汁ジュースはだめっていうことを聞きます。



一部違いはありますが、だめかどうかは摂取する目的によると思います。


>100%還元ジュースの、「還元」の意味もよくわかりません。

すでに回答があるように、一旦濃縮したものを水で希釈して元の濃度にしていると言うことです。
中には糖分が添加されているものもありますが、その場合は必ず「加糖」と表示されています。


>果物は、圧搾した時点でビタミン類が壊れるという意味で、ジュースはビタミンは期待できないということもあっていますか?

一概には言えません。
ビタミンCなどは多少分解されているでしょう。
一方で、圧搾時に果実の細胞壁も壊されますので、ビタミンAなど分解しにくいビタミンは、むしろ吸収されやすい状態になっていたりします。


>また、砂糖がだめで、果糖ならまだちょっといい、という認識はあっていますか?

これも一概には言えません。

通常炭水化物は、ブドウ糖や果糖のような単糖にまで消化されて吸収されます。
この際、ブドウ糖はNa-糖共輸送担体により能動輸送されますので、速やかに血糖値が上昇します。
一方の果糖はこれよりも吸収がかなり遅く、血糖値への影響も少なく、インシュリン分泌にほとんど関与しません。

穀類、芋類などのデンプンは全てブドウ糖になります。
吸収速度は食品によって異なりますが、食パンやうどんなど消化の良いものはかなり吸収が速く、ブドウ糖として摂った場合と大差ありません。
一方、果実に含まれる糖分は、種類によって差異はありますが概ね果糖が主ですので、吸収速度は緩やかです。

ですから、果物は血糖値(インシュリン分泌)を大きく変動させないと言う点では、ダイエットにも好ましいと言えるかも知れません。(もっとも、血糖値が上がらないので満腹感は得られない。)
ただし、果糖は過剰に摂取された際にはブドウ糖よりも中性脂肪になりやすいといった欠点も有しています。
また、たんぱく質と結合しやすい性質があり、このため動脈硬化等のリスクがあるとの指摘もあります。

砂糖(ショ糖)は、ブドウ糖と果糖が1対1で結合したものですので、消化の良いデンプン食品と果物との中間的なもの(血糖値の変動にもそれなりに影響する)と考えて良いと思います。

なお、No.3の方がおっしゃっているように、冷やした場合には果糖はショ糖の1.3~1.5倍程度の甘味があります。
一方で、暖めた場合には、むしろ砂糖の方が甘く感じられます。


>たまに甘いものをとりたいときに、果物を食べていますが、そのかわりに、果物のジュースは、「おきかえ」られないんでしょうか?

No.2の方がおっしゃっていますが、食物繊維の点でダイエットには果物として摂った方が好ましいと思います。

また、ジュースの場合は摂取量にも注意が必要です。
ご自身で果物からフレッシュジュースをお作りになったことがあれば、コップ1杯のジュースのために結構な量の果物が必要なのがお解りになると思います。
手軽な分、ジュースの方が取りすぎになってしまう傾向はあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血糖値などにも影響する違いがあったんですね。大変参考になりました!^^

お礼日時:2007/08/23 18:54

> よく、果物はOKでも、100%だとしても果汁ジュースはだめってい


> うことを聞きます。
>
> その理由はなぜでしょうか?

ダメということはないと思います。

以前はジュースと言えば果汁10%~30%くらいで、あとは甘みなどで付けをしているものが多かったでしょうが、今となっては濃縮還元も含めて保存技術が発達し、できるだけそのままの果汁を口にすることができるようになりました。

> 100%還元ジュースの、「還元」の意味もよくわかりません。
> 普通にしぼったジュースと違いがあるんでしょうか?

既出ですが、絞った果汁の水分を蒸発させて (通常は真空蒸留を使用するようです) 濃縮し、商品として売り出す前に薄めて元の濃度にする (還元) ので、濃縮還元と言います。このようにする理由は保存上の都合、輸送上の都合です。

違いについて言えば、絞っただけの果汁に比べて余計な工程があるので、失われる栄養素が多くなることが考えられます。

> 果物は、圧搾した時点でビタミン類が壊れるという意味で、ジュースは
> ビタミンは期待できないということもあっていますか?

絞りたての果汁と比べれば分解しやすいビタミンCなどは大きく減少するでしょうが、全くなくなってしまうわけではありません。

> また、砂糖がだめで、果糖ならまだちょっといい、という認識はあって
> いますか?
>
> 今、ダイエットしているのですが、たまに甘いものをとりたいときに、
> 果物を食べていますが、そのかわりに、果物のジュースは、「おきか
> え」られないんでしょうか?

はい、合っています。これは、砂糖よりも果糖の方が同じ量でも強い甘みを示すからです。なので、摂りすぎると良くないのは同じです。(これは糖分に限ったことではないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それぞれの疑問点が、よくわかりました!^^

お礼日時:2007/08/23 18:52

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% …
果物によっては酸っぱいので果糖、はちみつが入っている
場合がある。

>ビタミンは期待できないということもあっていますか?
ビタミンは壊れるけれど、全部壊れるわけではありません。

>砂糖がだめで、果糖ならまだちょっといい、
>という認識はあっていますか?
そう思います。

>「おきかえ」られないんでしょうか?
置き換えても良いですが
一番良いのは生の果物です。
ビタミンの損傷もないですし、温州みかんの
薄皮食べたりすれば、繊維分も摂取できます。

あまり固く考えずに、ジュース、生果物
いろいろ食べると良いと思います。

ダイエットなら果糖の少ないものがおすすめです。
巨砲、メロンは果糖が多いです。
食べても甘いでしょ。
リンゴ、温州みかんがおすすめです。
http://diary.jp.aol.com/gskynesda/156.html
でも食べ過ぎに注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
くだものだったら、すっぱい味がメインのような、甘さがあまりないものを選んでみます!

お礼日時:2007/08/23 18:49

還元の意味は弊方も理解致しかねる為、他の回答者様に


お任せするとして・・・(申し訳ないです)。

果物が良くてジュースはだめ!って言う理由は
恐らく食物繊維に有ると思います。
ダイエットにはカロリー摂取を控える事が大事ですが、
いくら果物でも果糖が含まれる以上、カロリーがゼロでは
ないわけです。
果物にはジュースと比べると植物繊維が豊富に含まれていますので、
食べ応えがある→食べすぎを防ぐ(カロリーの過剰摂取を防ぐ)と言う
意味で、ダイエットに適さないとされているのではないでしょうか。

なお、ビタミン類などの栄養価は100%ジュースなら
変わりなく摂取できるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご意見を参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2007/08/23 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qグレープフルーツジュース毎日飲むとやせる・・・

いつだったか、テレビでグレープフルーツジュース(もちろん果汁100%)を
毎日飲むとやせる!というのをやっていたそうです。その放送後、スーパーでは在庫切れ状態でした。
本当にやせるのでしょうか?実際にやせた方がいらっしゃいましたら教えてください。お酢と同じような効用なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツをとるのは有効ですね。
ダイエットドリンクにはたいていグレープフルーツが入っていますし。
だからといって、グレープフルーツだけで効果がでるかは「?」です。

私は、コーヒー、野菜、ゆで卵、トースト、グレープフルーツを主体とした食事療法(米なし、酒も飲んだらだめ)を3ヶ月やって、70→60まで落としました。
(今は結構戻っていますが・・・)

「?」とした理由は、今もほぼ毎日グレープフルーツジュースを飲んでいますが、割と普通に食事しているため、体重は落ちていないからです。
私が思うに「米」を食べている限りだめですね。

ま、やせる方法はいろいろありますけど、どれでもバランスは考えないと駄目だと思いますね。

Qグレープフルーツジュースとオレンジジュースどっちが身体に良い?

グレープフルーツジュースとオレンジジュースってどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

グレープフルーツジュースの場合、以前、ある種の降圧剤と相互作用があり、一緒に飲むと危険な状態に陥るおそれがあるといわれたことがあります。
 そのため、高血圧で降圧剤の治療を受けていらっしゃる方の場合は、オレンジジュースの方が無難といえますが、何事も素人判断は禁物です。
 こうした方は、かかりつけのお医者さんに、自分が
今服用中の薬が該当するかどうかお尋ねになられることです。
 こうした薬を服用されていない方なら、糖分の少ないグレープフルーツジュースの方がよいともいえます
 ただし、必ず果汁100%で、糖分などを添加していないタイプをお選びになられることです。
 果汁100%なら、適度に飲む限り、どちらでもよいと思います。

参考URL:http://www.marfan.gr.jp/marfan-info/public/Q&A/kusuri/kusuri_11.html

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Qコカコーラ VS 100%ジュース どちらも同じくらい糖分多く危険なの

コカコーラ VS 100%ジュース どちらも同じくらい糖分多く危険なのでしょうか?
小学校の頃、炭酸飲料(あの時はコカコーラを例に習いました)の摂取は糖分が多く入っているため飲むべきではないと習ったのですが、100%ジュース(添加のある場合も、香料と酸化防止剤VCのみ)について、成分表示を見るとコカコーラとホボ同等の糖質があります。
100%ジュースもコカコーラと同じくらい健康には良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

糖質はどのような形で在れカロリー量が同じであれば、人体に対する影響は変わらないモノと考えます。

ちょっと、ひねくれた(ずれた)回答をさせて頂きます。

ずーっと以前にテレビ番組オレンジジュースを作成する場面をみた事があるのですが、殺菌(農薬?)スプレーをした果実をそのまま搾っていました。しばらくトラウマになりいわゆる天然果汁100%のジュースは自家製以外飲まない時期がありました。

リンゴを栽培している農家も自家用と販売用では畑を区別されています。曰く、「あんな農薬だらけのモノ怖くて食べられない」…

一方、コーラ等の食品は食品工場で一定の衛生管理課に置かれて製造さされますので、リスクの点ではこちらの方が低いのではないでしょうか。添加物等の問題は残りますが…

世の中、天然物の方がありがたがれる風潮にありますが、はたして安全性ではどうなのでしょうか?
よく知られている事ですが、ミネラルウォーターに入っている有害物質はその銘柄によっては水道水の比ではありません。常飲すると中毒症状を呈する程のモノも在るくらいです。水道水は、水道法により、厳格に有害物質に対する基準が定められておりますが、ミネラルウォーターは食品衛生法の縛りはありますが、水道法に比べてザルです。最も有害なヒ素はほぼ水の硬度に比例しますが、水道法ではとても受容できない銘柄は沢山あります。

水であれ、果物等であれ天然物質であるからこそ、その成分が安定していない、突然毒性が強まるということがあり得るかと存じます。

リスクをどう考えるかが肝要かと存じます。
以上、すれ違いにて失礼致しました。

参考URL:http://www.yasuienv.net/MisunderstandNo1-1.htm

糖質はどのような形で在れカロリー量が同じであれば、人体に対する影響は変わらないモノと考えます。

ちょっと、ひねくれた(ずれた)回答をさせて頂きます。

ずーっと以前にテレビ番組オレンジジュースを作成する場面をみた事があるのですが、殺菌(農薬?)スプレーをした果実をそのまま搾っていました。しばらくトラウマになりいわゆる天然果汁100%のジュースは自家製以外飲まない時期がありました。

リンゴを栽培している農家も自家用と販売用では畑を区別されています。曰く、「あんな農薬だらけのモノ怖くて食...続きを読む

Qバナナは一日何本まで食べていいですか?

最近、小腹がすくとバナナばかり食べています。だいたい一日4~6本くらいです。
腎臓が悪くなると言う話を聞いて心配になりました。
それと、便通がよくなると言う話も聞きました。
31歳なんですが、どれぐらいで食べすぎと言うことになるのでしょうか?
あと、高血圧の人間や薬を10錠ほど飲んでいる人間、高齢者、コレステロールの高い人間は避けたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

バナナは塩分もコレステロールも含んでいないので、それぐらいなら問題ありません。ただしバナナは果物の中ではカロリーが比較的高いので4本~6本となると400~550kcalぐらいになりそうで、他の食事によってはカロリーオーバーが気になるラインです。

腎臓が悪くなることはありません。そうではなくて、腎不全の患者がカリウムを過剰摂取すると排出できなくなって体液の浸透圧をコントロールできなくなるという話なのです。しかしカリウムはほとんどの食材に含まれている電解質で、バナナだけが極端に多いわけでもありません。4本~6本では過剰摂取にはなりません。ただし不用意にマルチミネラルなどのサプリを併用してしまうと腎臓に負担を掛ける危険があり、腎臓結石などの原因にもなりかねないので、それだけは注意してください。ただ腎臓に負担という意味なら塩分の摂取過剰の方がよほど心配です。

バナナは食物繊維もそこそこ含んでいるので、食物繊維不足で便秘がちの人には効果があるかも知れません。ただし、食物繊維は植物性食品には概ね含まれていて、バナナの食物繊維が特に多いわけではないので、その効果を期待してバナナを大食いするようなことはナンセンスです。

それからバナナはカリウムが多い割にはカルシウムが少ないなど、単独では決してバランスが良い食材とはいえないので、バナナだけでお腹が一杯になってしまって、他の食材が食べられなくなってしまわないように注意してください。そういう意味では、手軽だからといって食べ過ぎないほうが良いとはいえます。

バナナは果物の中では糖質が多いほうなので、毎日それだけ食べるのは糖分過剰のリスクも高めてしまうかも知れません。これも他の食材との兼ね合いであってバナナ4本~6本だけで過剰摂取になるわけではないです。

特に医者から指示を得ていない限りは、バナナを敬遠する理由はありません。ただしバナナだけを論じてもあまり意味のあることでもないのです。1日の食生活で多種多様な食材を摂取してバランスよく栄養を取ることが重要なのです。この機会に総点検されてはいかがでしょうか。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

バナナは塩分もコレステロールも含んでいないので、それぐらいなら問題ありません。ただしバナナは果物の中ではカロリーが比較的高いので4本~6本となると400~550kcalぐらいになりそうで、他の食事によってはカロリーオーバーが気になるラインです。

腎臓が悪くなることはありません。そうではなくて、腎不全の患者がカリウムを過剰摂取すると排出できなくなって体液の浸透圧をコントロールできなくなるという話なのです。しかしカリウムはほとんどの食材に含まれている電解質で、バナナだけが極端に多いわけで...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング