プロが教えるわが家の防犯対策術!

懸賞応募用の専用はがき・・・はがきと言っても普通の印刷物ですが、郵便番号やあて先などが全て印刷されていて、「50円切手をお貼りください」となっている物がありますね。
あれを「切手をお貼りください」の部分だけを切り取って、官製はがきにベロッと全面に貼り付けて投函しても有効でしょうか。
わかりにくい表現ですみません...
逆の表現をすると、つまり官製はがきの「50円」と印刷されている部分だけを見える形にして、応募はがきなどの印刷物を全面貼付しても、「50円の郵便料金が有効な1枚のはがき」として扱われますか?
うちは古い官製はがきが大量にあり、そういう専用応募はがきの為に切手を購入するよりも在庫のはがきを使いたいのです。
一般的に「宛名ラベル」というものがありますので、はがきに紙片などを貼ること自体は問題ないと思いますが、ふと、何の根拠もないのですが
 「50円の印刷部分」  「『郵便はがき』の文字部分」  「郵便番号の赤枠」
はセットで揃っていないと「官製はがき」として成り立たないということはないかな・・・?と考えました。
確信が持てないので、今のところは宛名から下だけを貼り付けて(宛名ラベル同様)、郵便番号は官製はがきの赤枠に手で記入しています。
前出の疑問の可否を教えてください。
※ちなみに印刷物の重さなどはきちんと6g以内に収めるよう考慮しています。

A 回答 (2件)

郵便物としてはOKだと思いますよ。

厚みも問題なければ・・・
ハガキって重さより厚みだった気がします。(確かじゃないですが記憶のなかで><)

ただ、専用ハガキって、前面と裏面両面印刷でしたよね・・
そこは大丈夫なのでしょうか?

応募した先で仕分ける際、手間になること、
目立つことを考えると切手で出したほうが無難かもしれませんね?

以前、懸賞ハガキを仕分けたことがありますが、
私は

☆目立つようにわざと仕向けたハガキ

は、いっぱつで除外していました笑
意地悪ですよね><;;

なので懸賞応募・・・ということであれば、
普通に専用ハガキに切手を貼って出したほうがいいと思います♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、専用ハガキって、前面と裏面両面印刷でしたよね・・

そうとは限りませんよ。
  PDFで印刷するもの
  宛名の下にクイズの答えの記入欄と応募者の情報を記入する欄が印刷されているもの
  新聞に印刷されていて「切り取って厚紙にお貼りください」となっているもの etc

それに、裏面が必要なものなら普通に切手貼って出すくらいのことはちゃんと考えますよ...
「あ、貼ったら見えなくなっちゃった」ってことですか?(笑)
そんなにバカではないです.....

>なので懸賞応募・・・ということであれば、

別に目立つことを考えてやっているわけでもないです。
人がやることですから、回答者さまのような方がいらっしゃることもわかりますし、それが悪いこととも思いませんし、そうやって出したい人の気持ちもわかりますし、それはいいんじゃないでしょうか。

ちなみに

>ハガキって重さより厚み

はがきに限らず、定形郵便等も含め一辺の長さも、重さも、厚みもちゃんと規定がありますよ。
それらきちんと考慮しての上での質問で、単純に「官製はがきとして有効か無効か」をお尋ねしたかったまでです。

ありがとうございました。

手数料を払えば、書き損じはがきを交換できることはご存知かと思いますが、はがきの代わりに切手に交換してもらうことも可能です。

古い官製はがきが大量にあるとのことですが、No.1の方が書かれたようなリスクを回避するならば、手数料を払って切手に交換することをお勧めします。

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換できることはもちろん知っています。
「古い」とは直近で購入したわけではないだけで、ちなみに書き損じや、古い年賀はがきや、昔の料金の残りはがきや、郵便番号3桁時代のはがきなどを手数料を払って交換してもらった現在有効な50円のはがきを所有しています。
なので、今回のような質問に至っています。
書き方が悪かったでしょうか...
でも「郵便はがきとして投函するにあたっての支障の有無」という質問の主旨は明確にしているはずなので...

>リスク

リスクですか?
私の質問内容にリスクは何もないと思います。
「当たりやすくするためには」とか「目立つには」ということではないもので。

ありがとうございました。