プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ミッキーマウスプラティとグッピーを混泳させて飼っているのですが、
今日水槽の下に稚魚がいるのを発見し、隔離しました。

今回産まれたのはブループラティが産んだ稚魚なのか、それともグッピーが産んだ稚魚なのかどちらの可能性が高いと思われるでしょうか?

稚魚の形から予測するとプラティなんですが、体色が前回の稚魚と違うのです。7月生まれの稚魚たちはオレンジっぽい色なんですが、今回はグレーです。
プラティのオスは2匹ともオレンジ色で、メス2匹はレッドとブルーです。
どちらかが産んだのだとは思いますが、母親の体色で稚魚の色も変わってくるものなのでしょうか?
ネットでどの画像を見てもプラティの稚魚は黄色~オレンジ色っぽいですよね?

今回産まれたのはブループラティが産んだ稚魚なのか、それともグッピーが産んだ稚魚なのかどちらの可能性が高いでしょうか?

ちなみに、グッピーは今年5月に友人から稚魚の段階で5匹もらい、先月2匹が成体になっています。オスメスの区別がはっきりしていません。

もう少し大きくならないとわからないというのは承知のうえで、みなさんの予想をお願いします。

A 回答 (1件)

予想ですが、

底の方に稚魚が沈んでいるのならプラティーの可能性が大ですよね。
ボテっとしてヨタヨタしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

プラティの稚魚でした。

怪しいと思っていたブルーを隔離していた所、
新たに稚魚を産んでいました。
母親の色によって稚魚の色にも多少違いが出てくるんですね!
まだ飼い始めて3ヶ月くらいなので詳しく知りませんでした。

ご回答、ありがとうございました!