電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グッピーが妊娠している(という表現で正しいのかどうか?)ようで、お腹が大きいのですが、かれこれ2ヶ月ほどその状態なんです。(お腹が大きいまま)

昨夜、お尻の方が赤みがかっていたので、「生まれるか?」と期待していたのですが、朝には黒っぽくなって戻っていました。

出産に良い環境じゃない、などという外的要因が関係することはあるのでしょうか?その個体が出産可能かどうかということは、不明なので、もし手助けできることがあれば・・・と思ったのですが・・・。2ヶ月もお腹が大きいままだと、もう無理でしょうか?

A 回答 (2件)

無理ということはないと思います。



水温が低いとなかなか稚魚が出ないこともあります。
26~28度程度なら大丈夫だと思います。

水換えの刺激で、翌朝稚魚が生まれていた、なんてこともあります。

ただ、出産は夜が多いので、下手をすると朝には親魚に食べられていたり、フィルターに吸い込まれていたりということも多いですよ。

市販の産卵ケースやフィルターの吸い込み口に付ける目の細かいネットなどである程度防ぐことはできます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水温は今までどおりのつもりでしたが、ヒーターが変わっているので、若干差があるのかもしれませんね。調整してみます。

希望を持って待ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 15:35

こんにちは。


原因としては水温のほかに水槽環境があるのではないでしょうか?
他の生体が数多くいたり、隠れるための水草が少なかったり。
グッピーの親はある程度安心な場所を見つけないと生まない場合もあります。生まれた瞬間他の魚にパクリ。儚すぎる一生ですね。
これは僕が思ったことですが、こういった理由があるから他の生体が寝静まった深夜から明け方にかけて産仔するのではないのでしょうか。

産卵ケースは安心ですが、長い間入れるとストレスが溜まり、なかなか生まなかったり、生んでも稚魚が少なかったりしますので気をつけて下さい。
水換えの度に水槽の中をよく確認した方が良いと思います。
僕の場合は水換えの度稚魚が数匹見つかるという時期がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼がおそくなってしまい、大変申し訳ありません。

まだ生まれませんが、母グッピーはまだ元気なようです。
確かに水草などは少なくなってしまったので、工夫もしてみたのですが、なかなかです。

水草は時間もかかるし、今回は産卵ケースを用意してみようかと思います。

お礼日時:2008/06/13 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!