プロが教えるわが家の防犯対策術!

今買っている熱帯魚の名前が分からず困っています。
元々、母が友人に頂いたもので、親魚が稚魚を産みました。
それをもらったのですが、特徴として
色:白
形:鯛かピラニアに似てる?
性格:きつい・他の魚を追いかけ、さらには同種の魚も追いかけます
その他:成長が凄く早いです

母の家で稚魚を産んだ時、親魚は石をくわえて、ポイッと移動させて、稚魚の寝ぐらをこしらえてました。

以上が特徴です。ネットで探しましたが全く出てきません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ペルヴィカクロミス・プルケールのアルビノ個体か、スノーホワイトシクリッドではないでしょうか?



ペルヴィカクロミス・プルケールはメスの腹部が赤っぽくなります。
性格は、温和らしいのですが個体差や、産卵すると卵を守ろうとして攻撃的になります。
書いてある情報に当てはまらない点もありますが一度画像で確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nakano-aigyoen.com/stock_cichlid.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご協力ありがとうございました。
sharkaさんの回答をヒントにどんどん探していくと
やっと「これだ!」という同じ魚が出てきました。

URL:http://arkpet.ocnk.net/product/322

「ゴールデンセベラム」という名前だそうですが、この名前で探すと他にうちと違う魚も出てきました。色々種類があるのですね。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 11:47

私の家にいるのと同じならプラチナエンゼルフイッシュだと思います。


真っ白でエンゼルフイッシュの形をしてるなら、間違いありません。性格は獰猛で5匹稚魚を飼いましたが、今は1匹になりました。
でも10センチ位になり私にはなつきました。大きくなった、この魚は
専門店でも見かけません。
    • good
    • 0

色、模様、大きさなどもう少し情報が無いと分かりません。

この回答への補足

色は全身白色です。
あと、模様は全くありません。
尾びれと脇のひれが、かなり大きいです。
形はどう表現していいのか・・・。
大きさはオスで5センチ、メスで3センチ程でしょうか?
メスは出産前には腹の部分が少しオレンジになると母から聞きました。
とても性格がきつくて、ペアになると、2匹で隔離して飼って
あげないとダメだとの事です。
少ない情報ですいません。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/21 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!