プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道での疑問です。よく小田急線を利用しますが、小田急線なのになぜ、JRの文字が入っている特急が走っているのでしょうか?? 引越ししてきたばかりなので疑問で仕方ありません。それは、小田急線のロマンスカーとの違いはあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

No2です。

>各鉄道会社で、JR線が見れるのは初耳でした。鉄道路線の自由化みたいですよね(笑)

小田急と国鉄が乗り入れたのはかなり早くS30年代に小田急はわざわざディーゼルカー造って御殿場線(当時非電化)に乗り入れています。
このような形では富士急行もディーゼルカー作って新宿乗り入れしています。(今はJR車両だけの乗り入れですが)

このような片方向乗り入れは以前はかなり多く、国鉄・名鉄、国鉄・富山地方鉄道、国鉄・長野電鉄、国鉄・南海、国鉄・島原鉄道、国鉄・定山渓鉄道など多数あります。もっとも最近はほとんど無くなりましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔はディーゼルカーで走っていたなんて時代を感じますね、それが現在では特急に移り変わったわけですよね?
そう考えると奥が深いですよね。

今、各鉄道会社の相互乗り入れの趨りで、10数年前から小田急とJR東海が小田急小田原線とJR御殿場線と相互乗り入れをして新宿から沼津迄ロマンスカーのみがJRと小田急の車両が走っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう10年も前から乗り入れがあったなんて
初めて知りました。つい最近の出来事だと思っていたので。でもこういうのもいいですよね。

車両の違いはあります。

個人差がありますので、何とも言えませんけど、JR東海車両の方が僕は好きですね。
なお、JR東海の車両は1編成しかないので点検等の場合小田急車両が代走します。

走っている理由は前の方の回答どおり。

ちなみに現在では東武伊勢崎・日光線でJR車両を、東北線等で東武車両を見ることも出来ます
(JR新宿~栗橋~東武日光・鬼怒川公園行特急があるので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり車両差はあるみたいですね? 前者の方にも書きましたがJR車両の方がカッコイイですよね(^^)
一度乗ってみたいと思います。
各鉄道会社で、JR線が見れるのは初耳でした。鉄道路線の自由化みたいですよね(笑)

JR東海の特急「あさぎり」号が沼津~新宿間を乗り入れ走行をしています。

新松田より御殿場線経由で沼津まで。あさぎり号はJR東海車両と小田急車両がありますが、前者の方がかっこいいです。なお、新幹線で三島~東京間との料金差はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。へえ~静岡方面からの電車なんですね。
確かにJR車両の方は、ブルーのラインでカッコイイですよねw
でも小田急線を初めて利用する人が見たら、??って思いますよね。
今度機会があったら乗ってみたいと思います。