ついにルータを買って接続したんですが、インターネットが見れないのはどうしてでしょうか?ルータ自体の接続ランプはついてるので、接続はされてるようなんですが、何かパソコンの設定でさわるところってあるんですか?
OSはwin98で富士通のノートパソコンです。シリアルポートを接続したときもちゃんと接続のランプもついて設定したんですが。あと、以前はISDNではなかったんですけど、、、、。
すいません、ここでは何度もお世話になります。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ISDN回線をISDN Uポートに接続し、シリアルケーブルでPCと繋いだ状態なんですね?この状態で電源をオンにすると、POWERランプとISDN L1ランプが点灯しているはずです。

詳しくは「スタートマニュアル」の2-7(P28)を見て下さい。さて、「ユーティリティ&マニュアルCD-ROM」からソフトのインストールは済んでますか?済んでいたら「RTA52iパソコンセットアップ」を起動して、後はマニュアルの42ページ以降を参照しながら設定すれば接続出来るハズです。(こちらの方法をお勧めします)
※ここから下はネットワークの知識がある場合にのみやって見て下さい。(ユーティリティソフトを使わずに接続するやり方)
デスクトップ上のネットワークコンピューターアイコンの上で右クリックして、プロパティをクリックします。TCP/IPを選択してプロパティを表示させます。自機のIPアドレスは自動的に取得のままで構いません。ゲートウェイというタブをクリックして、新しいゲートウェイという空欄に「192.168.0.1」と入力し、追加をクリックします。(これがルーターのゲートウェイです。本機はデフォルトではIPが「192.168.0.1」になっているからです。)出来ましたら「OK」をクリックし、最初のプロパティの画面に戻り、再度「OK」をクリックします。PCを再起動させるダイアログが出たらそのまま再起動させます。再起動後、インターネットエクスプローラーを起動し、アドレスバーの中に192.168.0.1と打ってEnterキーを押します。後はマニュアルの46ページの12の所からと一緒です。簡単設定⇒プロバイダ接続⇒端末型接続、と選んで行って、御自分のプロバイダーの設定を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。説明不足で申し訳ないです。でも、なんとか見ることができるようになりました。

お礼日時:2001/01/29 14:36

接続はされているようだとい前提でうことで、説明します。


まずはヤマハRTA52iのルータがIEで見えている事が必要です。
パソコン側の設定で、ネットワークの設定をする必要が有ります。
まず、ネットワークのサービスをインストールします、ファミリーログイン等で良いです、次にインターネツト プロトコール(TCP/IP)の内容を、変更します。
ランボードのTCPのプロパァティを選択、マニュウルに従っセットします、リセット後認識していると思います。
認識しない場合はどこか違うと思いますので、再度セットします。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/29 14:41

補足で要求したいのですが、現行の電話回線はISDNでしょうか?


もしアナログ回線でしたらこのルーターは使用出来ません。
NTTに電話してISDNの契約をして工事をして貰ってください。
    • good
    • 0

シリアルで繋いでいるということですがこれはTAとして使おうとしているのかそれとも疑似LAN機能を使おうとしているのかで変わってきます。


下記ページにて詳しい手順が書いてありますので参考にしてください。その上で分からなかったらもう少し状況を書いて補足してください。

参考URL:http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。なにを質問していいのかも、今一わからないもので、迷惑をかけてすいませんでした。なんとかつなげました。

お礼日時:2001/01/29 14:40

全然情報が少なくてわかりません。



 ルータのマニュアルには、正常接続した時のランプのつき方ってのが載っていると思うのですが、その通りについていますか?

 ルータには、シリアルポートで繋いでいるのですか?
 LANケーブルで繋げばいいのでは?

 パソコンの設定は、ルータの設定のマニュアルを読んで下さい。としか答えようがありません。
 貴方が何をおこなって、どんな状態になっているのかは、私にはわかりませんので、一つずつ解決して行きましょう。

ステップ1
 ルータとパソコンの接続は正常に行えましたか?
 → パソコンからルータの設定を変えてあげる必要があります。電話番号の設定やユーザID/パスワードの設定が必要です。このあたりはクリアしましたか?

ステップ2
 ルータが接続に行きますか・
 → ランプの点燈が何が正常で異常かはマニュアルに書かれていると思います。それを見て正常に接続されているのか確認して下さい。

ステップ3
 ルータにLANケーブルでのアクセスを行い。外部に接続する時に自動的に発行するか確認して下さい
 → このあたりもマニュアルに書かれていると思いますが...。

 以上、現状で解る範囲で書いてみました。もう少しマニュアルを読んで、何をやってみたが接続出来ないか書いてくれるとうれしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした、なんとかできました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/29 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRTA54iについて

現在RTA54iを使っています。回線はISDNです(2回線きてます)。
このうち1回線をADSL化したいのですが、RTA54はISDN・ADSLの併用は可能ですか?
また、ADSL回線をRTA54で使用するとき、準備するものを教えてください。
ちなみにRTA54にはWindows2000サーバーを使用しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ISDN・ADSLの併用は、問題なく可能です。

現在、私の会社でもISDN・ADSLの併用でLANに接続し
フレッツADSLで各パソコンからインターネットに接続しています。

現在はISDNを使用してインターネットに接続していてインターネット接続環境を
ISDNからADSLに変えるだけなら、
ADSLモデムからRTA54iにモデム付属のLANケーブルを世知属するだけで
特別用意する物もないと思います。
ADSLモデムとRTA54iが離れている場合は別途LANケーブル(ストレート)
を用意するようになるかもしれません。

後は、RTA54i側でADSLの接続設定を追加すれば良いだけだと思います。
取扱説明書をご覧下さい

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QRTA54iでのLAN間接続

こんにちは。ジャンル違いでしたら申し訳ありません.
会社でRTA54iをイジっております。この度、ADSL導入にあたり、RTA54iをISDN・ADSL2本立てで接続させることにしました。ADSL接続は問題なく終了し、インターネットも快適に見られます。
問題は「ISDN回線によるLAN間接続」についてです。業務都合上、他のLANに入って特定のデータを更新する・という業務を行っているのですが、この設定がうまくいきません。というのは、ルータ同士(RTA54iとRTA52i)は接続できているのですが、RTA54iに接続してあるサーバ・パソコンからRTA52iのLANに接続できないのです。この現象、説明がうまくできなくて伝わるかどうか自信もないのですが、解る方、どうか対処法を御教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

LAN接続に使おうとしているプロトコルは何でしょうか?
RTA52も54も標準ではNetBeuiをフィルタで止める設定になっています。
RTA54iのユーザーズマニュアルの7-45の所の設定をみてみてください。

QISDN対応ルータの購入

教えてください。
考えていることは、当環境下でISDNを使用することになり、INS64により、FAXとインターネットを兼用します。
インターネットは、INSメイトV30slimというターミナルアダプタを使用しています。
そして、今回社内LANとの併用を考ええいるため、INSメイトV30slimの配下に、ルータを接続しようと考えています。
ルータは、富士通 ISDN ルータ「NetVehicle GX5」を考えています。
この仕様で問題なく運用ができるかどうかを教えてください。また、他の商品、他の構築方法があればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

INSメイトをやめて、NetVehicleにFAXを接続しても問題ないと思います。
アナログポート設定のしなおし等が面倒だとすれば、INSメイトを残し(その内蔵DSUを生かし)S/T点にDSU切離設定をしたNetVehicleを接続して使用することも一般的には可能かと思います。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v30slim/method.html
http://telecom.fujitsu.com/jp/products/nv/support_index.html

S/TインターフェイスはITU-Tで規格が定められていますので、通常、組合せが悪いとかというのは考えにくいと私は思います。
もちろん、配線にあたって、スタブ(モジュラーローゼットからのモジュラーケーブルの長さ)や終端抵抗がきちんとしているか、S/T点に接続する機器の最大数を越えていないかなど、しっかりとしないと信頼性が低くなる可能性はあるとは思います。

QWindowsXPとRTA55Iについて

何方か、教えて頂きたいのですが
現在XPプロをそれぞれ離れた場所からRTA55を使いLAN間接続を行なってます
取扱い説明書の通り(RTA)設定し、互いのPCも確認できて共有フォルダも見えるようになりました。しかしデータ通信も必要時しか使わないのですが、ある時にPCの電源をONした時点で勝手にダイヤルをすることに気が付きました。
知り合いに聞いたら、XP側でログが残っている為に勝手にXPが離れた場所の共有フォルダを見に行くのではと言われました。
今の設定は自IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ(RTAのアドレス)で
LMHOSTSファイルに相手のPC名とアドレスを登録してあります。
RTA側は説明書とおりです。
必要時のみダイヤルするようにするには、現在の設定状況をどのように変更すればいいのかまたきPC起動時にダイヤルしないようにする方法を何方か教えてください。非常に困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
ダイヤルアップルーターの予期せぬ発呼の原因としてあげられるパターンをお教えします。

・Windows UPdate、Media Playerなど、起動時自動でアップデート情報を聞きにいくソフトをONにしている場合。
・DNSの問い合わせ
・NetBIOSの問い合わせ
などです。

・自動アップデート系のソフトをPC起動時にスタートさせているならOFFにしてください。
・XPはデフォルトでDNSに自分を登録しにいきます。
ActiveDirectoryを使用していないのなら、TCP/IPの設定を以下のように変更してください。
ローカルネットワークのプロパティを表示させ「TCP/IP」を選択し、プロパティを開き「詳細設定」ボタンを押してください。
「DNS」タブを選択し、下のほうに「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックをはずしてください。
・NetBIOSの名前解決ですが、PC起動時コンピューターの検索にブロードキャストで流すのですが、これが発呼の原因になります。LAN間接続ということで、ルーターのフィルタにNetBIOS系がフィルタされていない可能性がありますね。この場合、フィルタしてしまうとLAN間でPCが見えなくなってしまいます。この場合お手上げかな?

それと、PC側のDNSに設定しているアドレスは、まさかプロバイダのDNSアドレスではないですよね?もしそうなら、RTA55iのアドレスに変更してください。

こんにちは。hirasakuです。
ダイヤルアップルーターの予期せぬ発呼の原因としてあげられるパターンをお教えします。

・Windows UPdate、Media Playerなど、起動時自動でアップデート情報を聞きにいくソフトをONにしている場合。
・DNSの問い合わせ
・NetBIOSの問い合わせ
などです。

・自動アップデート系のソフトをPC起動時にスタートさせているならOFFにしてください。
・XPはデフォルトでDNSに自分を登録しにいきます。
ActiveDirectoryを使用していないのなら、TCP/IPの設定を以下のように変更し...続きを読む

QYAMAHAのISDNルータについて

今ISDNのモデムにINSメイトを使っていますがLANを使って、他の部屋にも
インターネット接続が出来るように
したいのでYAMAHAのRT105iという
ルータが安いので購入を検討しています。

INSメイトから交換するときはどういう配線にしたらいいですか?

今は

電話線━INS━パソコン

上の状況です。

このように簡単にできますかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイヤルアップルーターなら、今のモデムと入れ替えて、ルーターとPcはLANケーブルでつなぎます。

Q「YAMAHA RTA54i」というものについて教えてください

今日帰宅して自宅のPCを立ち上げると
「YAMAHA RTA54i」というアイコンがデスクトップに張り付いていました
また、右下の時計のところにも「YAMAHA RTA54iの準備ができています」といったメッセージが出ていました
私は何もしていないのにこのような現象が起こしました
一体どういうことなのでしょうか

Aベストアンサー

>ADSL対応マンションなので部屋の壁とパソコンを繋いでいるだけです

ということはそのマンションがインターネットに接続するためのルータとしてRTA54iを使っているのかもしれません。

それで何か設定をなおしたか何かでWindowsがRTA54iを自動検出したのかもしれません。

どちらにせよアイコンはゴミ箱に捨ててもかまわないと思いますし気にしなくてもいいかと思います。

ただ、一つ他の可能性として、マンション安価の場合セキュリティが甘い場合が多いので他の住民が勝手にあなたのパソコンをのぞいたということもあり得ます。
ファイヤーウォールソフトなんかを入れておく方がいいです。

Q今更ですが、ISDNルータについて

私の住んでいる街では、ADSLが使えません。
しかし、光にするほどお金もなく、フレッツISDNで
前時代的ですがISDNにすることにしました。
そこで、ネットオークションで中古のISDNルータを
購入しようと思ったのですが、商品が多くどれにしたら
よいかわかりません。家では、パソコン3台(10,100M両方対応のLANカード、及びHUBでLANを組んでます。)
電話一台という構成です。どれか、評判の良いルータが
ありましたら、アドバイスください。

Aベストアンサー

評判がよいルータでしたら、
・ヤマハ製の「RTAシリーズ」
・NTT-ME製の「MN128シリーズ」
などです。

とくにヤマハ製は企業でも使われる高性能ルータであり、細かい設定もできます。MEのルータもそれに準じます。

ただ、3台のパソコンを接続したいだけであり、フィルタリングなどを細かく設定するつもりがないならどのルータでもかまわないかもしれませんが・・・

またISDNの付加サービスである「iナンバー」や「ナンバーディスプレイ」などを使う予定があるなら、それらのサービスに対応した機器を購入してくださいね。

QADSLとなった今、NetVolante RTA50iの使い道

ISDN環境時にそーとーな金額を出して買ったルーターの
YAMAHA NetVolante RTA50iが転がっています。

今となってはADSL環境に乗り換え、まったく出番がありません。

ころんとしたサイコロのようなRTA50iを見ていると
何か使ってあげたいと考えてしまいます。
思い当たるとするとDHCPサーバ兼10Mのハブ位ですかね。

何か他に有効活用案があれば、ご教授ください。

Aベストアンサー

先月、新古品を9800円で知人が買いました。
彼のところはISDN+ADSL+光+PHSという何でもありという家庭で、何故これが欲しかったかというと、かつては定番のルーターだったので、この機種によるネットワークセキュリティの資料が多く出ており、ファイヤーウォールをコマンドで設定するときなどやりやすいということです。
前から1台あったので、予備ということで。
一般の人間は簡単設定でやるので意味が無いのですが、彼の場合ネットワークオタクなので、どうしても欲しかったようです。
因みに、近所の中古ショップでは3千円で出ていて、予備でこれも購入しました。
これ以外の用途は、#1さんの言うように、ISDNしかない地域の方が欲しがる程度でしょう。

因みに先日プリントサーバーの導入中にミスをして設定が壊れて、急ぎだったので業者に設定を頼もうとしたら、5万円といわれて落ち込んでます。
前の業者が置いていった設定表のコマンドが間違っていて、その通りやってもうまくいかなかったようです。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/IP-Filter/index.html

先月、新古品を9800円で知人が買いました。
彼のところはISDN+ADSL+光+PHSという何でもありという家庭で、何故これが欲しかったかというと、かつては定番のルーターだったので、この機種によるネットワークセキュリティの資料が多く出ており、ファイヤーウォールをコマンドで設定するときなどやりやすいということです。
前から1台あったので、予備ということで。
一般の人間は簡単設定でやるので意味が無いのですが、彼の場合ネットワークオタクなので、どうしても欲しかったようです。
因みに、近所の中古シ...続きを読む

QISDNからフレッツISDN変更について

この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。
現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は
OCNにて接続しています。
そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが)
質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない
「アドレスが変更になるよ。」とか
「無線ではできないよ。」とか
「そのプロバイダ-では無理。」などなど
全然、分かっておりませんので
確認しなければならないこと、変更しなければならないもの
などがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然問題無いですよ。私も先月からフレッツISDNに変更しました。
そもそもフレッツはNTTのサービスで、メールアドレスはOCNのサービスですから
変わるのはアクセスポイントのナンバー1492と、ユーザーID&パスワードです。
NTTのHPからオンラインで申し込みすると、その場でIDとパスワードが表示されますから、メモするかメモ帳にコピー&ペーストして
後でゆっくり設定すればOKです。

なお、オンラインで登録すると、新しく貰ったIDとパスワードは、3日後から有効になります。
あとはOCNの方もオンラインでフラットプランGoldに変更の申し込みをすればOKです。
不明な点があれば、そのページに問い合わせ用のメールアドレスが出ていますから
そこにメールすれば翌日には返事が貰えますよ。


人気Q&Aランキング