プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の運動会で親子競技があります。
3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

A 回答 (6件)

#1です。


大きさですね。
だいたい片方90cmぐらいだったと記憶しています。全体だとウエスト180cmです。たけは男性の海パンの長さにしていました。
派手はデカパンほど子供に人気でした。
運動会の親子競技は、男性の参加が多いので、大人の男性のウエストが入って走れるようにゆとりがないといけませんので。
ゴムはきつめにしていました。

デカパンは、どのクラスでも人気です。
    • good
    • 9

・一輪車リレー


 子供を一輪車(作業用)の中に入れて、親が運び、次の親子にバトンタッチ。

・親子騎馬戦
 親が子供をおんぶして、子供同士がかぶっている帽子を取り合う。
 取られた親子は、そこで終わり。
 時間を決めてやり、残った帽子の数が多いチームが勝ち。

子供が幼稚園の3歳児の時、やった競技です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々と紹介していただいて有り難うございます!!
一輪車リレーやってみたいのですが園の長の許可が
降りずに今まで出来なかったみたいです・・・。
 
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/26 15:45

娘が通ってる保育園では、


3歳児は、車を引っ張る競技です。子どもを車に乗せて、親が車の綱を引っ張って、どのチームが早くゴールするかを競います。
ちなみに、4歳児は、鉄の棒に子どもがぶら下がって、親と先生が両端を持って、走る競技。
5歳児は、でかパンを親子一緒にはいて、大きなボールを転がしながら1周走る競技をしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どれも面白そうで一度はやってみたいです!!
有り難うございました!!

お礼日時:2007/08/26 15:47

3歳児の時の競技は、


親子手をつないで走る→お面(といっても頭につけるキツネや猫)をかぶる(親子それぞれが)→親の足の甲の上に子供を乗せて走る(竹馬のように)

親が子をおんぶしてスタート→途中においてある紙を子供が選ぶ(借り物競争)→親子手をつないでそのモノを探してゴール

子供達の通っている保育園でやっていた競技です
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何だかほほえましい競技ですね。
きっとやってる子どもたちはカワイイんだろうな~・・・。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/26 15:49

おんぶ競争



というか親が3歳児をおぶって
走るだけですが、
定番です。

これのポイントは最初からおんぶしないことです。
最初は3歳児が走ります。
途中で親がバラバラの位置にしゃがんでいます。
親を間違えないように親におぶさる。
そういう競技です。
たまに間違える親子がいて、見ていて
ほほえましいです。
間違えられたくない親は目立つ色の服を着る。
これがポイントです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

間違えたときの子ども&親の表情が目に浮かびます(笑)
これならチーム戦で出来そうですね。
参考になるご意見有り難うございました。

お礼日時:2007/08/26 15:51

デカパン。


でっかいトランクスをつくって、片方ずつに子供・親が入り、50mぐらい走る。4歳児だと8の字のコースにするとか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

質問なのですがデカパンはどのくらいの大きさにしていましたか?

お礼日時:2007/08/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!