アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
お聞きしたいことがあります。社会福祉施設(高齢者、障害者、児童等種別は問いません)で支援員(介護員)の募集があり、応募要件に「介護福祉士、社会福祉士、看護師、保育士等の資格取得者が望ましい」とある場合、資格を持っていないと採用されにくいでしょうか?社会福祉に関して何の職歴もありませんが、社会福祉士の資格取得の勉強中です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

施設によっては有資格者が配置されなければならない所も多く、仮に無資格者を採用した場合には入ってくる公費が減ってしまって経営に響いたりもしますので、本音としては、無資格者を雇うことはあまりしたくありません(^^;)。

そういった意味では「採用されにくい」という傾向があることは、残念ながら、否定できないのも事実です。
しかし、#1の方もおっしゃっているように、社会福祉の現場は何よりもやる気で左右されますし、実務経験を積みながら資格を取得する方(私もそうでしたが)はおおぜいいらっしゃいますから、めげずに頑張っていただけると幸いです。応援させていただきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。資格を取ってから就職しようと考えていたのですが、先日のスクーリングでいろんな方の話を聞き、実務経験の必要性を感じました。どこか福祉施設で働きながら資格取得の勉強をしたいと思います。

私の施設では、資格が無くても働いていただいてます。

福祉の仕事は何より、その人のやる気が大事です。勤務しながら、資格を取った方も居ます。福祉関係は人材不足が続いてますので、貴方のように、やる気のある人は大歓迎です。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。資格を取ってから就職しようと考えていたのですが、先日のスクーリングでいろんな方の話を聞き、実務経験の必要性を感じました。どこか福祉施設で働きながら資格取得の勉強をしたいと思います。