電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくドラマやドキュメント番組で貧乏と言う単語が題材として使われますが
日本に限って言えば 一般的にどのような状態を貧乏と言うのでしょうか?
貧乏の定義について詳しく教えてください

A 回答 (10件)

エンゲル係数が高い状態、収入がほとんど食費に消えて、家賃、医療費が払えず、生活保護を受けている家庭

    • good
    • 1



姉が一戸建てに住んでるから「いいな。金持ち」だね、というと、「旦那が無職でローンが沢山残ってるから生活くるしくて貧乏だ」って返答したから、「可哀想に、貧乏なんだね」って言ったら、すごく怒って「うちは一戸建てよ。あんたなんかマンション住まいじゃないか。悔しかったら一戸建てに住んでみろ」と怒鳴られました。


人によってはある時は、「貧乏」。ある時は「金持ち」。各々使い分けをしているようです
    • good
    • 1

>>一般的にどのような状態を貧乏と言うのでしょうか?



貧乏は主観的なので、一概には言えませんが 私が思う貧乏とは、収入面で生活が困難な方だと思います TVに出演する貧乏なんとか・・はまだどうにかなる可能性がある人ですが、病にかかっても保険料を払えないので我慢し、収入もきびしく、雇用先を見つけるのが難しい
・・そういう方です 以外にもわが国はこれを切り捨てる政策になってきました 税金無駄使いは優等生ですが・・
    • good
    • 0

簡単です。


●「支出金額」≧「収入金額」ならば貧乏。

「支出金額」には、
預貯金、預金型保険等への支払いは含みません。
借金(ローン)返済や不労収入(株など)への投資は含みます。
「収入金額」には、
貯金(財産)の切り崩し、社会的補助、非合法収入も含みます。
この定義で考えれば、年収1000万円でも支出が1001万円なら
貧乏です。

でも、実際は収入金額を問わず
支出のほとんどが「住宅費(ローン、賃貸)」「食費」「衣服費」
「借金返済」で占めている人(世帯)が貧乏ですね。
    • good
    • 0

経済階級という観点ですと、


A>B>C>D>E>F
とA層よりもF層側が貧困、F層よりもA層側が裕福という一般論があります。
しかし、各層内で比較すると、D層よりも貧困なA層が存在したりします。

A層の人間がA層内で平均的所得よりも貧困であれば「貧乏」という状態でしょう。
F層よりもはるかに優雅な食事をとっているにしても。

A、収入が多く社会的地位が有る企業経営者・公務員・医師弁護士等
B、商家
C、自作農
D、小作農・日雇いを含めたA層以外の勤労者
E、生活保護世帯
F、生活保護が受けられない生活保護よりも低い所得(ホームレス等を含む)・収入が内にもかかわらず生活保護が打ち切られた家庭等
    • good
    • 0

結局の処、相対的なものですからね。



Hエモンにしたって、ビルゲイツと比較すれば(社会的貢献度も然りながら)著しく貧乏な部類に入り兼ねませんし・・・
    • good
    • 1

貧乏の確実な定義はないように思います。



一般庶民でも金持ちから見れば貧乏でしょうし。

逆に一日三度のご飯が食べれさえすれば、貧乏ではないという考え方もできます。
    • good
    • 0

つまり「人それぞれ」ってことですよね


十人十色みたいなものでしょうか。

ちなみに我が家は「母子家庭」で一軒家に住んでいるのですが
マンション暮らしの人からは一軒家だというだけで「金持ちだな」と、
親からは母子家庭を理由に「うちは貧乏家庭なんだから」と言われたりしますよ。

自分でもどっちなのか分からないですし。
    • good
    • 0

1.父親が酒飲みで大嘘つきでギャンブル気○い


2.母親がヒステリックで金銭のことになると狂ったように怒り出す
3.上記にに加えて節約が下手
4.ボロしか着れない、何を買うにも文句を言われる
5.それを理由に学年全体からいじめられる
6.塾に通えないので、学力が停滞気味
7.低脳な両親の行動に悩まされてやる気が全く出なくなり以下転落人生
8.自殺を考えるようになる(今はないが)

実話、疲れた。両親を見て物心ついた時にはもう駄目だと思いました。
少しでも貧乏から抜け出そうとする気持ちがあるならまだ脱出できた
はずの時代の話です。金銭より心の貧しさが子どもの心を傷つけました。
    • good
    • 0

本人、または周囲の人間が「貧乏である」と考えれば貧乏。



本人は「貧乏ではない」と考えていて、周囲の人間が「この人は貧乏だ」と考えた場合、周囲の人にとってはその人は貧乏だけれども、本人にしてみれば貧乏ではないってこと。

美人、ブサイク、イケメンの定義を教えてくださいって言ってるのと同等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!