電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不況で生活保護世帯が増えると国の財政が破綻してしまうことはないのですか。
そのために消費税を上げるのですか。

A 回答 (4件)

破たんする可能性が出てきます。

保護の費用は他から捻出しなければなりません。その一つが消費税の税率改正になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費税を上げると生活保護世帯も上がった分の消費税を払うことになるのでますます生活が苦しくなりますよね。
食料品は免税にして高級車とかブランド品とかそういうものだけ増税するわけにはいかないのでしょうか。

お礼日時:2009/02/01 17:12

まず、前提の「不況で生活保護世帯が増える」と言うことはないのではないでしょうか?



本来「生活保護」は「働くことが出来ない人」を対象としています。「仕事がない」=「働くことが出来ない」とは役所は考えません。
「仕事がないが、働く気がある」人は「失業手当」がもらえるだけです。それも、自分が加入していた分だけ。^~^

増税の理由は、#2の方の意見が大方かと。
あと、企業などへの公的資金の投入用や、経済活性化のための公共事業の実施に使われると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不況で生活保護を受ける人は増えてますよ。
派遣村にいた、だいたいの人達に生活保護が出たとか。
不況だから派遣村なんて出来たのでしょう。

お礼日時:2009/02/03 09:55

生活保護が増えるということは、それだけ無収入世帯が増えるということで、税収が減ることになります。


福祉費も限界がありますから、額が減ったり、審査が厳しくなったりして、それでも足りなければ予算を増やします。
そうなると、どこかを削るか、収入を増やすことになりますが、役人は「足りなきゃもっと取れ」としか考え付かないので税金が増えます。
あまりに税金が高いと国民や企業が逃げ出します。
そうなると、ますます税収が減り・・・と悪循環になり、やがて破綻。
これが最悪のシナリオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最悪のシナリオにならなければいいのですが。
企業は逃げ出せても国民は逃げ場所ありませんよ。

お礼日時:2009/02/01 21:57

当然そうなります。

しかし、消費税増税の大きな要因は生活保護ではありません。年金と医療費です。ちなみに社会保障費は、高齢化で年々増加し、1年ごとに1兆円ずつ増えていっているのが増税です。マスコミがいくら「無駄のカットで増税回避」と視聴者受けを狙った報道をしていても、消費税税は避けられないでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費税を上げても社会保障費に使われてしまったら多く増えた分の生活保護費はどこから捻出するのでしょう。
一部は使われるんじゃないのですか。

お礼日時:2009/02/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!