プロが教えるわが家の防犯対策術!

実務の現場でサイト制作されている方に質問します。

現在DreamweaverCS3を使用してサイトを制作しています。
ページ数が多いためテンプレートが便利なので利用しているのですが、
テンプレートから新しくHTMLを作成した場合、
作業可能領域以外が灰色にロックされてしまい、そのページのヘッダー部にCSSを書き込むことができません。

メインのCSSは外部記述からリンクさせているのですが、
各ページに固有のCSSをかけたい場合、ヘッダーにも書き込めず
外部リンクも出来ません。

こう言った場合、各ページにかける固有のCSSもメインのCSSファイル内に書き込むべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ヘッダーに書き込むことができない
テンプレートから作成したページの<head>~</head>内に
以下のようなソースはありませんか?

<!-- InstanceBeginEditable name="head" -->
<!-- InstanceEndEditable -->

この間は書き込み可能になっています。
つまり、

<!-- InstanceBeginEditable name="head" -->
<style type="text/css">
<!--
.unnamed1 {
color: #FF0000;
}
-->
</style>
<!-- InstanceEndEditable -->

のように、そのページのみの<head>情報を追加することができるようになります。
同様に、
<!--#BeginEditable "doctitle" -->
<title>○○○</title>
<!-- #EndEditable -->
の間も追加可能です。
<!--#BeginEditable "doctitle" -->
<title>○○○</title>
<link rev="made" href="mailto:xxx@xx.xx" />
<!-- #EndEditable -->
のように。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/dreamweaver/ts/d …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは気付きませんでした!灰色に表示されているのに
その間だけ記述出来るようになっていたんですね・・・。

参考URLも拝見させて頂きました。どうやらそこに記述する場合は、完全手打ちになってしまうようですね。ガイドしてくれたら至れり尽くせりだったのに。

ともあれ助かりました!ありがとうございました。