電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に名古屋のホテルで披露宴を行うものです。

ケーキ入刀のケーキは、生ケーキではなくセレモニーケーキにしようと思っています。

理由は、、、
(1)自分は結構食いしん坊で甘いもの好きですが、今まで出席した披露宴では生ケーキを出されても、食べる余裕がいつもお腹に残らないこと。
(2)天井の高いホテルウェディングのため、生ケーキだと見栄えがしないかな?と思ったので。
(3)生ケーキは最低でも1人1000円。出席者数は85名ほど。セレモニーケーキは1つ10000円。これだけ違うなら節約したくなる!

で、迷わずセレモニーケーキにしたのですが、
最近生ケーキが主流なのでセレモニーケーキにするとケチったと思われますか?ダサいですか?心配になってきました。

ちなみにデザートビュッフェも行いません。デザートビュッフェも経験ありますが、全然食べきれなかったし、ホテルのデザートビュッフェとは言えそれほどクオリティーが高いとも思えません。
代わりにと言ってはなんですが、アルコールの飲めない方、女性のために
ノンアルコールカクテル4種を料理のオプションとしてつけることにしました。お料理も中の上ぐらいのクラス(25000円)にしています。

皆さんのご意見をお聞かせください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

このたびはご結婚おめでとうございます^^

昨日、式場見学に行きまして、まさにそのセレモニーケーキについてホテルスタッフから説明いただいた者です。ご参考までに。
私がスタッフさん(品川プリンスホテルです)から聞いたところによりますと、
最近は、生ケーキのブームも落ち着いて、むしろセレモニーケーキを選ぶ人が増えているそうです。
その会場では、3~4割のカップルがセレモニーケーキと言っていましたよ。
やっぱり天井の高いホテルウエディングでは、豪華なセレモニーケーキが見栄えが良いこと、
高砂が華やかに見えること、
生ケーキを出しても、ほとんどのゲストがお腹いっぱいでたべられないこと、
などが理由だそうです。
「せっかくの生ケーキでも食べてもらえないと…」と苦笑してらっしゃいました。
セレモニーケーキがダサいとは思わないですけど、それが気になるようであれば
ケーキ台の装花を少しグレードアップしてみては?

>ノンアルコールカクテル4種を料理のオプションとしてつけることにしました。お料理も中の上ぐらいのクラス(25000円)にしています。
ということでしたら、ゲストには十分満足いただけると思います。

それでは、幸せな結婚式を挙げてください^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、セレモニーケーキはホテルウェディングでは
復活しつつあるんですね!

それを聞いて安心しました。

生ケーキがあること=おもてなしとは思っていないので、
お料理や引き出物で感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。

ありがとうございました。

こんにちは(^-^)

すっごく悩んでしまいますね(><)
私も、近年披露宴へは、多数足を運んでおりますが
ほぼ9割が生ケーキでした。
セレモニーの友人も居たのですが
やっぱり・・・経費削ったんだね。という
周りの噂は立ってしまうものです。
披露宴でも経費の削りどころって色々あるのですが
セレモニーと生ケーキの部分は
あまりに判り易過ぎるのです。

今は生ケーキを売りにしている
披露宴もかなり多くて、
呼ばれる方々の認識も
見た目よりも味重視的に変わってるようにも思います。
お腹いっぱいで・・・というのも
確かな事ではあるのですけれどね^^;

質問者様が、お客様にどう思われるかを
とても気になされる方ならば、
迷わず生ケーキをお勧めします。
どうしても、経費削減した感は拭えません。
    • 0
この回答へのお礼

生ケーキを売りにしているホテルでもないので、
やはりセレモニーにすることにしました。

お客様をおもてなししたいと考えていますが、
生ケーキがあることが決しておもてなしにつながるとは限らないと思いました。
Bランクの結婚式場で生ケーキ&デザートビュッフェだったときは、生ケーキやデザートビュッフェはなくていいから美味しいもの食べさせてよ・・・と思っていたぐらいなので。

しかし、招待した人が私と同じ考えだとも限らないので、
なかなか判断が難しいのですが、
セレモニーにしたからケチったと思われないよう、
他の部分で皆さんに喜んでいただけたらと思っています。

ありがとうございました

おめでとうございます。

セレモニーケーキでは・・・というよりも、セレモニーケーキの方が私は良いと思います。
たくさん披露宴出席してきましたが、いくら甘いものは”ベツバラ”といっても、
お腹いっぱいでは、おいしいものも半分に感じました。
それと、写真を見てもセレモニーケーキの方が断然良かったです。
・・・と、私も昔悩んでこちらに決めたのですが、正解でしたよ。
    • 0

結論から言うと生ケーキにするかハリボテにするかは実物を見てお決めになった方がいいです。

あと、コースにどんなデザートがつくかどうかですね。正直ゲストにはあまり記憶に残らないと思いますが・・・。

>最近生ケーキが主流なのでセレモニーケーキにするとケチったと思われますか?ダサいですか?心配になってきました。

とのことですが

>(3)生ケーキは最低でも1人1000円。出席者数は85名ほど。セレモニーケーキは1つ10000円。これだけ違うなら節約したくなる!

え~と、ケチりたいんですよね!?

私も個人的にデザートブッフェは面倒臭いし、たいして美味しくないのでどうでもいいです。ですが、ご自分がいつも生ケーキを食べる余裕がないからやらないという考え方は捨てた方がいいです。
実際私が参加した結婚式では充分なボリュームだったのにもかかわらず足りないという方もけっこういました。その辺は個人差が大きいです。
    • 0