電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内にサーバーを抱えていない場所(クライアントPCしかない場所)で、ファイアウォール等は回線の側で担っている場合に、
IPSって必要なものなのでしょうか?社内サーバ等がかけらもない場合に、IPSが役に立つ側面というのはあるのでしょうか?

初心者質問で申し訳ありません。。。

A 回答 (3件)

IPSは通常は内部から外部への不正アクセスも阻止します。

例えば、社内のクライアントがワームに感染しただとか
BotやTrojanでの通信も止める事が可能です。
不正にファイル(個人情報)をアップロードしたり
キーロガーの通信もとめます。

また、フィッシングのサイトや不正なコードを含んだサイトへの
Webアクセスを遮断したり、メールの中の不正コードを遮断するものもあります。

ちなみに現在はあまり脅威とされていませんが
Winnyなども阻止出来る物もありますし
現在では、有料のため使用している人も少ないかとは思われますが
SoftEther(PacketiX?)をとめるものもあります。

現在ではIPS単独と言うよりはUTMが多いので
URLフィルタリング+SMTPコンテンツフィルタリング+
IPS+ウイルス対策 など、色々な機能がついて
それなりに安いものもありますので
検討してみてはいかがでしょう?
    • 0

大阪にあるサンネットワークスがUTMを月額レンタルしています。

値段も非常にリーズナブルで、新機種が出たとき買い替える必要が
ないので経済的ではないかと思います。
IDPがこれに当たるとは思うのですが、お気持ちが傾いた際には念
のため業者に確認してください。
http://www.sunnetworks.jp/vpn/plan.html
    • 0

IPSは不正アクセスと判断されたパケットをブロックし、セッションを終了させる機能があり、比較的、未知の攻撃に対する防御に有効であるとされています。

インターネットからの不正アクセスの脅威は企業の大小とは関係ないため、対策を行うことに意味はあります。
ですが、予算との兼ね合いですね。
規模、防御理由の点で弱いのであれば、UTM(統合脅威管理、FWと他の機能が一体になっています)で比較的安いものもあります。
    • 0