アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、義父の四十九日法要があります。
年内にはお墓を建てて、納骨式・仏壇開きを行う予定です。
同じに行うのか別々に行うのか未定ですが
金封とお供えを持参するつもりです。

持参する金封ですが、納骨式・仏壇開きとも
白黒の不祝儀袋に「御仏前」で良いのでしょうか?

購入した書籍には、仏壇開きはお祝いになるので
ご祝儀袋、とか書いてあるし
地方によって袋の種類も違うのでしょうか?
良くわからなくて混乱しています。

(ちなみに名古屋在住の次男一家です。)

A 回答 (2件)

私は 神戸ですが・・(宗派にもよる)


昨年父が亡くなった 時
親族から、黄色と白の 袋に 「開眼法要 お供え」と 書いて頂きました。
仏壇は一人で買うとよくないと いう
ところから そういう風に お供えをしてもらうそうです
正直に 親戚などに 聞かれては どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の親戚が義母の法事の際に黄と白の袋でした。
初めて見た袋だったので非常に驚いたのを覚えています。
ほんとに地方によって違うのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 20:20

こんばんは。



その地区の週間に詳しい年長者に聞くのがいいと思います。
宗派によっても違いますので、確認しておいた方がいいと思います。

相談ができるホームページを記しておきます。

参考URL:http://www.nogami-butsudan.com/butuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと書いていないということは
ケースバイケースということなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!