dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2です。先日聞いた話で・・先月に学校帰りの電車の中であったことらしいのですが正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。
2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。

(1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか?
個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??)
(2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。
テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね?
もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。
そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね?
(3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか?

ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


(1)不愉快な出来事なので 彼女の中で嫌な思いが少し和らぐまで話   ができなかったのではないでしょうか。
   彼氏だろうと家族だろうと言いにくいと思います。
   話してくれた彼女は勇気があると思います。
(2)「痴漢をしました!」ということ自体は迷惑行為にもならないと
   思いますが、犯人がこの人に間違いないという確信があるときで
   しょうね。ただ痴漢にあったと言うことは、混んでいる車内でし   ょうし 彼女がよほど気の強い女性で無い限り、犯人の手をつか
   んで電車から降ろすというのは難しい気がします。
   「やめてください!」と大きな声で言うくらいが、いっぱいいっ   ぱいではないでしょうか。
(3)見てみぬふりかどうかは正直その人によると思います。
   ただ私は女性ですが、そのような場面に遭遇したら 痴漢に
   あっている女性に話しかけたりして、助けると思います。

 参考になるか分かりませんが、彼女は嫌な思いをしたのでしょうから
 心中を察してあげてくださいね。
 女性も初めてのときは ショックで何もできなかったりしますが、
 痴漢にも強くなっていくと思います(私の経験談だけですが)。
 足をふんづけたり、カバンで手を振り払ったりということも
 やったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。
本当に申し訳ないくらいです。
全然何も知らない男でした。おっしゃっていただきましたことそうですよね。本当に申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 20:33

こんばんは。



(1)彼女に言われたときの気持ちわかります・・・
私も最初言われた時に、同じ気持ちでした。
しかし、痴漢をされた本人からすると本当に辛いことなんですよね。
なにより、怖い経験だったと思います。
そんな中あなたに話してくれたというのはやはり信頼を置いているからだと思います。
すばらしい彼女です。大切にしてくださいね!

(2)もちろん犯罪にはなりません。
むしろ、その人がやってなかったとしても疑わしいことはしたことには変わりないので問題ないでしょう。
無実なら証明できるはずですし。
しかし、声を上げるのはかなり勇気がないとできませんね・・・
性格の面もありますが、やはりショックは受けてしまいます。
そんな時こそ周りが気づけたらと・・・
私は自分の妻に、痴漢にあったら携帯のメール機能を使って文を作り周りの人に見せて助けを求めるように言っています。

(3)
まず、ないでしょう。
人として許される行為ではないので、必ず助けてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
なるほどです。本当にありがとうございます。
おっしゃっていただきましたとおりですね。
ありがとうございました。


改めて皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:16

男性です。


(1)について
 おそらく彼女の中である程度心の整理がついたのだと思います。私たち男性が思っている以上に痴漢というものは恐ろしいものだそうです。某男性芸人さんでも、女装で電車に乗っているときに痴漢にあい、声が出なく恐ろしかったそうです。そんな体験を言ってくれた彼女を気遣ってあげましょうよ。
(2)について
 犯罪ではありません。可能ならばなんらかのアクションを起こせた方がいいです。はなしはそれますが今の日本は痴漢で訴えたらそれが冤罪でもほぼ確実に逮捕されます(それでも僕はやっていない、という邦画を見てもらえれば分かります)。痴漢する方が悪いのは当然ですが、それを利用し金を巻き上げた女子学生もいましたので、そうはならないように彼女に言ってあげてください。
(3)について
 その場にいた人によって違うと思います。ですが大抵被害にあった女性が泣いていたりしたら、周囲の男性たちは痴漢を許さないかと。げんきんなことですが女性の涙に男性は弱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何も知らない男でした・・。
彼女に申し訳ないくらいです。
おっしゃっていただきましたことを参考にこれから頑張っていきます。

お礼日時:2007/08/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!