電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で飼ってる海水魚(スズメダイとクマノミ)なんですが、どうやら白点病になってるみたいなんです。イソギンチャクとかも入ってるので、むやみやたらに薬浴させられません。どうやって治せばいいですか?すぐにでも回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です



>元気で餌付が良かったら自然治癒するんですよね?

これは、水槽が安定している(簡単に言うと、バクテリアが増え水を綺麗に分解する等の働きが活発にされている状態)場合なら、自然治癒することもあります。→私の水槽では白点病も自然治癒してます。

ただ、水槽を立ち上げて間もない場合(海水の場合淡水に比べ水槽内が安定するのには時間がかかる)は、早めに治療した方が良いと思います。
最初は体力があるけれども、だんだんと弱ってしまい、治療しようと思った時は手遅れ! 何て言うこともありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。分かりました。他に移りだしたのでバケツに移して治療します。ヒコサンでいいんですよね?メチレンブルーではだめですか?

お礼日時:2007/08/28 20:44

こんにちは



>ヒコサンでいいんですよね?メチレンブルーではだめですか?

白点病の治療薬には色々とありますが、私はグリーンFリキッドを使用してました。
ただ、最近は白点病にかかってないので、新しい治療薬等は知りません

他の魚にも白点病が出て来ているようなので、全個体をバケツに移して治療を行った方が良いかも知れません!
これは、白点病の原因となる繊毛虫の遊走子(子供)は、寄生する魚がいないと通常1日ぐらいで死滅するらしいので、水槽内から魚を取り除いて繊毛虫の遊走子を死滅させるのが狙いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。何度もすいませんでした。

お礼日時:2007/08/29 22:04

こんにちは。


イソギンが入っていては水槽内に投薬は出来ませんね。
立ち上げて間もない時期でしたら暫らく様子を見た方が良いかもしれませんね。餌を食べているようなら自然治癒の可能性が有りますから余り弄らない方が良いでしょう。

立ち上げて3ヶ月以上経過しているなら濾過が非力と思い改善される事をお奨めします。スズメやクマノミ類は余程水が悪くないと白点病にはは成らないのが普通です。

焼く良くする時はバケツにエアレーションは必須で、飼育水は比重を1.018~1.020位にさげて投薬した方が効果有ります。水換えは1日に1回で大丈夫です。

使用する薬はマラカイトグリーン(ヒコサン)これで充分、一般的に言われている硫酸銅は規定量を測るのが難しく、初心者には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。しばらく放置してみたんですが、他に移りだしたのでバケツに移して治療します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 20:47

こんにちは



魚だけ水槽からだし、別水槽(バケツでもOK)に移して治療すればOKです

前に同じ様な質問で回答したので、そちらを参考にして下さい

参考URL:http://okwave.jp/qa1889008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのURLに書いてあったんですが、元気で餌付が良かったら自然治癒するんですよね?うちのは、白点病にはなってるんですが、元気で餌付もいいので少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!