アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が遅れています。
周期は30~32日で前回の生理は7月17日でした。心当たりのある最後のセックス8月11日です。膣外射精でした。
これが正しい避妊方法でないことは十分承知しています。

社会人1年目で最近仕事も大変でストレスのせいで遅れているのかもしれません。
しかしここ4年くらいで生理が遅れたのは最高で40日です。これ以上遅れたことがないため妊娠かと心配しております。8月21日に妊娠検査薬(生理予定日から検査できるもの)で検査をしたところ陰性でした。
もう少しまって生理が来なければ性交渉からちょうど3週間になる土曜日頃に再検査をしてみようと思います。

生理が来る予定日頃には胸の張りがあったり生理になる予兆があったのに生理がきませんでした。今は胸の張りも全くなく生理がくる気配がありません。またさらさらのおりものが出ます。まるで排卵日付近のようです。

そこでご質問なのですが、生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか?
ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか?
もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (1件)

>生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか?

十分にあり得ます。
排卵の無いまま生理が起きる場合もありますが、排卵が無ければ生理が起きない事もありますので、今現在生理が無いと言うことは排卵していないか排卵が遅れたか妊娠しているか、いずれかになると思います。

>ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか?
そう考えて間違いないと思います。
上でも少し書きましたが、排卵があって妊娠していなければ生理になります。

>もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか?
性交から3週間後の検査で陰性であれば(陽性であっても)速やかに受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問をした直後に生理が来ました。
ということは今日から二週間前、ちょうど性交渉のあった日頃
排卵だったのですね・・・。
おりものも排卵ではなく生理のまえぶれだったのでしょうか。
これを気に自分の体を正しく知るため基礎体温をつけてみようと思います!!